2006年12月18日

都立庭園・浜離宮恩賜庭園

   

061202_1423~0001.jpg061202_1431~0002.jpg

都立庭園のひとつ、浜離宮恩賜庭園(はまりきゅう おんし ていえん)に行きました。
とは言っても、半月程前の話であります為、写真はその当時の紅葉でございます。
よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
浜離宮恩賜庭園とは徳川将軍家の庭園で、現在は特別名勝及び特別史跡に指定されている都立庭園です。
汐留という都心に位置しているにもかかわらず、広大に広がる緑の庭園。
約300年前、六代将軍家宣が庭園を大改修した際植えられた松が今なお『三百年の松』と呼ばれ、その姿を悠然と構えています。
私が行った日は穏やかな晴天が広がるぽかぽか陽気♪
ベビーカーを押した家族連れ、腰の曲がった老夫婦、外国人観光客など、遊びに来てる人は老若男女を問わず様々。
写真左からわかるように、緑豊かな広大な庭園の周りには超高層ビルが立ち並んでいます。
これら超高層ビルが庭園の光景を損ねているとの意見もあるようですが、私はそんなミスマッチが東京っぽくて好きです。
写真右のように、超高層ビルが見えない所も撮影してみました。
湖の中にブツブツした石みたいのが写ってますが、あれは石ではないですよ。
鳥…
たしか鴨だったように記憶しています。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

4 Responses to 都立庭園・浜離宮恩賜庭園


  1. 2006年12月18日 11:21 PM

    高層ビルから浜離宮庭園をみたことがあります!
    上から見るとそこだけ別世界のようですごくきれいだったのをおぼえています!!
    firstさんの写真をみたら今度はぜひ浜離宮庭園にいってみたいです!

  2. first

    2006年12月19日 1:48 AM

    ◆テディさん◇
    >firstさんの写真をみたら今度はぜひ浜離宮庭園にいってみたいです!
    はぁーい!是非行ってみて下さぁーい!
    もし庭園内で休憩するなら、私は立ち寄らなかったですが、
    「中島の御茶屋」という休憩所で、抹茶&和菓子セットがお薦めらしいです。
    このお茶屋さんは、その昔徳川将軍などのお偉い方々が
    ここでの眺望を堪能した休憩所の復元だそうです。(^^)


  3. 2006年12月19日 11:43 PM

    あ~、懐かしい。。。
    去年、職場の旅行でちょうど同じくらいの時期に東京に行った時、僕一人で散策してきました♪
    ホント、高層ビルとの対比がまた絵になる感じですよね。
    またのんびりしに行きたいなぁ~(^-^)

  4. first

    2006年12月20日 1:02 PM

    ◆pitagoraさん◇
    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    >去年、職場の旅行でちょうど同じくらいの時期に東京に行った時、僕一人で散策してきました♪
    昨年は東京へようこそお越しくださいました。
    あらっ?
    浜離宮恩賜庭園へはpitagoraさんおひとりでの散策だったんですね。
    他の方はどこへ散策に行ったのかしら?
    また今度ぜひ東京へ遊びにきてくださいね。
    ついでに「Tokyoite・・・東京人」もまた
    ぜひ遊びにきてくださいませ!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)