2005年9月26日

東京人は冷たいですか?

   

電車の改札を出るところだった。

私より少し前を歩いていた人が、定期入れ(?)から何かを落とした。

バサッ!

改札を多数の人が行き交う中、かすかにそんな音がしたような気がする。

落とした人は気づかず、行ってしまった。

落としたものは、そんなに“散乱”はしていなかった。

“バラバラ”になった程度、かな。

「(私がそこに着く頃には)誰かが拾うだろう。」

漠然とそんなふうに思いながら前へ歩いていく私。

そうこうしてるうちに、その落し物のところへ着いてしまった。

仕方ない(?)ので、私が拾い集めた。

メンバーズカードとかが7、8枚位だったかな!?

パスネットが一枚飛び散っていたが、それはある男性が拾ってくれた。

その男性が、拾ったパスネットを私に差し出した。

「…私のじゃ…ないんです。」

その一言で、彼は全てわかったようだ。

男性「どうしましょうか・・・」

私「あそこに持って行きましょう。」(有人改札にいる駅員を指差す。)

男性「そうですね。」

私は男性からパスネットを受け取り、私が拾ったものとあわせて駅員に渡した。

私「すみません。これ、誰か、そこに落としたみたいなんですけど…」

駅員「あっ、はい。わかりました。こちらでお預かりします。」



にしてもさ~っ、

あんなに沢山の人たちが行き交っていたのに、拾ってあげたのは
私ともう1人だけですか・・・・・

これが“東京の人間は冷たい!”といわれてしまう所以かもしれない、、、

でもですね。。。

確かに東京には冷たい人いっぱいいるけど、
親切な人もいっぱいいますからぁーー!


私自身、昔々、警察からお電話いただいたことあります。

「拾得物があります。」と!

電話くるまでなくした事に気が付いてなかったし、なくしたものは
やはり主にメンバーズカードでした。

まぁ、こまかい事言えば、私が取りに言ったのは東京でなく、
千葉・市川警察署でしたけどね。(^_-)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)