2014年4月21日

息子、6歳お誕生日

   

今日、平成26年4月20日

息子の6歳お誕生日♪♪♪

息子は起きると

私に指を6本立てて嬉しそうに笑った。

今年は運良く日曜日のお誕生日となった息子。

前日19日は

この日がお誕生日の東京おじいちゃんと

合同お誕生日会をするために

不二家レストランへ。

今日20日当日は

家でパパと将棋したりトランプしたりして

のんびり過ごした息子。

夕食は、近所で外食(お店は息子が選ぶ)。

その後家でケーキ。

親から息子へのプレゼントは

毎年〝物〟ではなく

どこかに家族で

遊びに連れて行ってあげることになっているのだが

今年は5月中に実現予定。

 

未だに食事の時は

ママの膝の上(ママ椅子と呼んでいる。)の息子。

争い事が嫌いで平和主義。

気持ちのとても優しい子。

怖がりで

可愛いものが大好き♪

頭の回転がすこぶる早い。

運動はバランス系はイケてるっぽいけど

運動全般ちょっと苦手な方みたい。(苦笑)

好きなことへの集中心はとても深い。

とにかく観察力に長けていて

常に周りをよく観察している。

記憶力も素晴らしい。

その日着る洋服は

2歳少し前からずっと息子本人が決めている。

ママLOVE♪

ママにはあまのじゃく。
(ママが右というと左と言い、
ママが上と言うと下と言う)

物をとても大事にする。

おもちゃが入ってたカプセル・包装紙・ビニール袋まで

全てとっておく。

 

息子の事を思いつく限り書いてみた。

 

今はまだ特に習い事は何一つさせていない。

息子の好きなこと・興味あることがわかっているので

これからは習い事というより

そういうことへの知識を深めてあげられるようにしてあげたい。

 

最近は、息子の事を怒ってばかりいる私。

だって、「嫌だ!」って言うのに止めないし

超マイペースな息子なので

世の中決められた時間を守るって事があるわけで・・・。

遅刻できないんだよ!

でも子供はある程度許されちゃうから、理解できないのかな?

 

息子には直接言っているよ。

ママが怒るのは、立派な大人になってほしいからだよ。

 

この6年。

いろんなことがあった。

息子に振り回される毎日。

息子と二人で買い物してると

好奇心旺盛な息子の行為に

「すみません。」と

周りの人へ謝らない日はない。

イライラすることもあるけれど

息子がいるからこそ経験できることも多い。

息子がいるからこそつながる人間関係も多い。

 

やはり息子は大事な大事な宝物。

 

息子が良く私に問いかける。

「ねぇ、ママ。

ママの一番の宝物は何?」

「ママの一番失っちゃいけないものは何?」

だから答える。

「こ・の・子」

息子の鼻を指でツンツン。

ウッキャー♪

嬉しそうに微笑む息子。

 

ありがとう。

生まれてきてくれて。

 

大きくなった息子の寝姿を見て

嬉しくもあり

幼かったころを思い出し

ちょっと寂しくもあったりする。

 

ありがとう。

生まれてきてくれて。

 

息子の誕生日には

この言葉が一番心にしっくりくるよね!

 

そして

最後になっちゃったけど、

息子へ大事な大事な一言。

 

6歳、お誕生日おめでとう♪




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 息子、6歳お誕生日

  1. りょう

    2014年4月21日 10:50 PM

    お誕生日おめでとう。
    Firstさんのコメント読んでいて
    胸が熱くなっちゃいました。
    愛情、一杯感じます。
    息子ちゃんが、その愛を受けて、すくすくと
    素直に育ちますように。。。

    • first

      2014年4月22日 12:47 AM

      To りょうさん

      一時期、私への反抗(あまのじゃく?)が激しくて「本当は私の事嫌いなんじゃないかなぁ?」っておもうこともあったのですよ。
      でも、「ママ、だぁ~い好き♪」って言葉にするので「あー、嫌いじゃないんだぁー。」ってわかる。そんな時期もありました。

      今は〝反抗期〟より〝甘え〟がすごくって。(^^;)
      「ママにどこか触れていないとダメ-!」って、ベタベタくっついてくるんです。
      「来ないでー!」って逃げる私。
      「行くよー!」って追いかけてくる息子。
      まるで漫才親子のようになってます。(苦笑)

  2. りょう

    2014年4月22日 10:13 PM

    微笑ましいですね^^
    今のうち、しっかり、我が子のぬくもり
    確認して、甘えさせててね。
    男の子は、母親に反抗期って、中学であります。
    うちも、中二高2とあったけど、
    喋らなくなるだけでしたかねぇ。
    次男は屁理屈が多くなり、それは未だに
    続いてますが^^;

    • first

      2014年4月23日 10:39 AM

      To りょうさん

      思春期になり、うちの息子もどんな反抗期になるのでしょうね~。
      今はマシンガントークの息子だけど、しゃべらなくなるのでしょうか?
      ちょっと寂しいですね~。

      ・メールしてありますので、チェックお願いしまーす。

first へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)