2014年2月7日

5歳のかけ算

   

数字が大好きな5歳の息子。

既に簡単な足し算、引き算は出来るようになっている。

5歳8~9ヶ月となる

昨年12月のとある日。

息子は〝かけ算〟なるものを知った。

それまでも幾度となく かけ算 を知る機会はあったのだけれど

その時は全く興味を示さなかった。

今回はツボにはまったらしい。

興味をもったようなので

100円ショップで買っておいた〝九九表〟を探してみたら

見つからない。

100円でイライラしながら家中探し回るのは面倒くさいので

もう一枚買ってきた。

水で貼れるので

お風呂の時遊べるようになっている九九表。

すっかりツボにはまった息子。

ジーーーっと読みふけっている。

ひらがなで 〝いんいちがいち〟等と書いてあるのを

読んでるけど

時々イントネーションが変。

その時は、直してあげる。

一か月ほどしたら

私が無くしていた九九表を

息子がどこからか見つけ出し

お風呂場に貼った。

九九表が二枚になったお風呂場。

とはいえ、

息子は九九を覚えたわけではない。

覚えたのは

一の段。
(覚える必要ないですから。)

それと

3×6=18
〝さぶろくじゅうはち〟

私がふざけて

「三郎さんの18番ね~!」

とボソッと言ったら

これが息子のツボにはまったらしい。

「三郎さんのお話聞かせて~!」

そんな話ないし。。。。

とりあえず

「三郎さんの18番!」効果で

3×6=18
〝さぶろくじゅうはち〟

は覚えたらしい。

あとは

覚えたのがあるのかどうか

イマイチわからない。

まーっ、

今は覚えることより

楽しくかけ算に触れていようね♪

〖追記〗

息子の場合、かけ算の意味はわかっているので

例えば

5×2は?と聞いた時

5+5を計算して

10と答えるのです。

2×3だったら

2+2+2=6

なので余計に

どの九九を覚えたのかどうか

分かりづらいのです。(^^;)

 

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

2 Responses to 5歳のかけ算


  1. 2014年2月8日 2:56 PM

    firstさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    私のブログにコメントを下さりありがとうございます。また、お気遣いいただきありがとうございます。

    新しい『TOKYOITE・・・東京人』、素晴らしい。LOVELOGよりも数段良いと思います。(当然ですねw)
    それに独自に立ち上げられたとのことで、感服いたしております。
    お引越しには、色々とご苦労があったのではないかと。お疲れ様です。

    当方は、あまりにも突然のLOVELOG終了の知らせにアタフタしておりますがw、ブログは続けられたらと思っております。

    これからも寄らせていただきたいと思っております。
    今後ともよろしくお願いします。

    • first

      2014年2月8日 3:40 PM

      MOTOさん、コメントをありがとうございます。

      このブログは、旦那さんJINNI(ジーニ)が立ち上げてくれました。
      私は、〝ココをこうして欲しい〟とか〝あーしてほしい〟とか注文ばかりつけてJINNIを困らせています。(笑)

      この新しい「TOKYOITE・・・東京人」で心機一転がんばっていきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

      MOTOさんもお体を大事になさってくださいね。

first へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)