2013年8月15日

なるほど京王バス中野営業所(2013年)

   

営業所ごとに工夫が異なるバスイベントの
「なるほど!京王バス」イベント。

今回は中野営業所に行ってきました。

この前日
永福町営業所に行ったばかりの我が家ですが
バス好きな息子の為に連日のお出かけです。
行ったのは
2013年8月4日(日)
息子のこのイベントの最大の楽しみ。
洗車機体験。

バスの中に入ったままで
バスが洗車されます。
中野営業所の「なるほど!京王バス」には
レンジャーがやって来ます。
そのレンジャーも一緒にバスに乗ってくれるんです。
機械での洗車が終わると
乗り込んでいた赤レンジャーが
バスから降りてバスに水をかけてくれました。

中野営業所でのバスの洗車は
再生水を利用するため
洗車機での洗車が終わった後
きれいな水で流してくれるのだそうです。
青レンジャーによる水かけ。

この日
4回も洗車機体験をしてきた我が家。
一緒にバスに乗り込んでくれたのは
赤レンジャーだったり
青レンジャーだったり。
この洗車体験で英語圏の外国人の4~5人グループが乗車しました。
洗車機体験の説明のスタッフが
自称NHK基礎英語で鍛えた英会話力で
中学英語を駆使してユーモアたっぷり
わかりやすく?英語で説明していました。
どの程度伝わったかわかりませんが
バス内は笑いであふれていました。
“伝えようとする気持ち”
それには難しい英語力など関係ないのですよね。
あの外国人の方々もきっと楽しいひとときを
過ごせたのではないかと思います。
バス非常口の開閉。

4回の洗車機体験のうちの2回。
バスの非常扉の開閉の仕方を見せてくれました。
一回目の時は非常カバーをかけて戻したのに
ベルが鳴りっぱなしのハプニング。
バス乗車中、突然非常ベルがなっても
カバーがずれただけのこともあるので
慌てないで下さい、とのアドバイスでした。
中野営業所の「なるほど!京王バス」では
毎年恒例 バスの綱引き があります。
大勢の参加者がバスを綱引きで動かすことが出来るのか!?
うっふふ。
子供も大人もみんなで力をひとつに合わせ
みごとバスを動かして来ましたよ。
2回もね。
中野営業所の「なるほど!京王バス」で
いくつかグッズを頂いてきましたが
この前日に行った永福町営業所とほとんど一緒なので
グッズに関しては
永福町営業所の記事を参考にして下さい。
「第4回 なるほど!京王バス」永福町営業所 への記事は、こちら!
———
なるほど!京王バス 開催場所
7月20日(土)世田谷営業所・南大沢営業所
7月28日(日)多摩玉営業所
8月03日(土)永福町営業所・桜ヶ丘営業所
8月04日(日)調布営業所・中野営業所
8月18日(日)八王子営業所
※府中営業所は工事期間中のため今回は開催なし。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)