2006年1月23日

だるまさん vs お坊さん

   

何でこんな話になったんだか良く覚えていないんだけど・・・
私も子供の頃遊んだ『だるまさんが転んだ』って言って遊ぶあの遊び・・・
子供の頃、誰もが一度は遊んだことがあるだろうあの遊び・・・
関西出身K「関西ではねぇ~、『坊さんが屁こいた』って言うんだよ。」(^o^)
東京人(私)「なっ、なんと!?」Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
『だるまさんが転んだ』は、関西では『坊さんが屁こいた』って言うんだそうで・・・
まぁ、確かに坊さんだって屁ぐらいこくだろうけど・・・
遊び方はだるまさんが転んだと全く同じみたいです。
だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!
ぼ・う・さ・ん・が・へ・ぇ・こ・い・た!

調べたところによると、関東の一部では『インディアンのふんどし』、九州では『インディアンのくろんぼ』という地域もあるようです。
だるまさんが転んだ!
だるまさんが転んだ!
(詳細は画像をクリック♪)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

4 Responses to だるまさん vs お坊さん


  1. 2006年1月24日 3:15 AM

    関西人です。
    確かに関西では「だるまさんが転んだ!」ではなく「坊さんが屁ぇこいた!」といいます。ただし僕のところは「ぼ・ん・さ・ん・が・へ・ぇ・こ・い・た!」となります。
    これが多数派か?少数派か?は調査しておりません。あしからず。

  2. first

    2006年1月24日 3:28 AM

    モニカさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    この記事を書いたときは「ぼうさん」って聞いたんですが、モニカさんのように「ぼんさん」と言う地域もあるというお話も聞きました。
    地域というか人によって違うみたいですね。(^^;)
    関西弁って、ホント奥が深いです・・・


  3. 2006年1月24日 11:50 PM

    関西は、なんてお下品な!(笑)
    私の郷里岡山では関東と同じ「だるまさんがころんだ!」でしたよ。
    それにしても懐かしい話題です。
    でも良く考えたら・・・
    私が52歳、firstさんは20代の乙女。
    こう言うのって時代を超えるんですねぇ・・・。

  4. first

    2006年1月25日 2:57 AM

    Dr.ホーリさま、こんばんは♪
    >firstさんは20代の乙女。
    えっ!? 私!? 20代!?
     °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
    そうそう、気持ちはまだまだ20代!!(*^-゚)vィェィ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)