2013年2月6日

膀胱瘤の診察(4年9ヶ月経過)飛んだり跳ねたりは?

   

膀胱瘤となり4年9ヶ月。
先日
診察がありました。
(診察はおよそ二ヶ月に一度。
定期的に診てもらっています。)
先生「どうですか?」
私「ん~、特に変わりないです。」
先生「尿漏れの方はどうですか?」
私「日常生活には問題ないのですが、最近寒くて尿が溜まるのが早いので溜まってるとどうも。。。」
いろいろ話をしていると
電子カルテに
「失禁 軽度」と書かれる私。(苦笑)
私は続けました。
「息子(4才)がジャンプが下手なので私がジャンプして見本を見せてあげようと思ったのですが、止めました。」
すると先生が慌てたように。。。
「飛んだり跳ねたりは止めてくださいね。ストーンと落ちたら、面倒な事になってしまいますから」
エコーによる診察結果もありましたが
こちらも特に問題なしでした。
先生と我が家の引越しの話などの雑談もして来ましたよ。
最後に先生にこう励まされました。
「(完全に治るには)長ーーい、長ーーーい年月がかかりますが、どう?!良くなってきたでしょ♪」
重いものは持たないように。
飛んだり跳ねたりしないように。
再び注意を受けてきました。
それと
先生お薦め
トイレの時の簡単トレーニング?を
改めてお薦めされ
そーいえば最近サボってたなーと
反省な私でございました。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (2)
  • 役に立った (4)
  • 気に入った (1)
  • ほのぼの~ (1)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

14 Responses to 膀胱瘤の診察(4年9ヶ月経過)飛んだり跳ねたりは?

  1. めろん

    2013年2月9日 6:49 PM

    firstさん お久しぶりです。
    変わらず調子よさそうで良かったです。
    私も相変わらずです。
    飛んだり跳ねたりはやはり良くないんですね~。
    私は子供がもう大きいのでそういうことはないのですが仕事柄たま~に重い物持ってしまうことがあるので怖いです。
    せめてこれ以上酷くならないようにと思っています。
    でもこれから更年期に突入することを考えると今で正常な人でも筋肉がたるみやすくなって膀胱瘤や尿失禁になりやすいのにこれからどうなるのだろうと思うと不安です。
    でも骨盤底筋体操とか頑張るしかないですね。
    お互いこれからも頑張りましょうね!

  2. peace

    2013年2月11日 12:30 PM

    初めまして。
    色々と調べてた所firstさんのブログに出会えました。私は
    1年7カ月前に三人目を出産しました。36歳です。産後すぐはよくわからなかったのですが、月日がたつにつれて、膣に違和感を感じました。鏡でみた所膣の前のほうが何かあるのです。小陰口が広がる違和感で、前はそこから膣口があったのに今は膣口から穴がないような感じなんです。病院に行くのが怖く自分で色々調べた結果、膀胱瘤ではないかと思います。
    膣から出てしまってはいません。
    膣口ギリギリぐらいのところです。今は骨盤低筋運動を1日300回くらいしています。まだ始めたばかりなのですが、やり始めたら少しスッキリ感があります。firstさんは膀胱の位置など正常な場所に戻ったとありますが、膣口?膣穴も普通に戻りましたか?実際の人の体験をぜひ聞きたくコメントさせていただきました。よろしくお願いします。

  3. first

    2013年2月12日 2:45 PM

    ***めろんさん***
    息子に「一緒に走ろう!」と
    声を掛けられることが増えてきてます。
    私のその瞬間の体調(感覚)が良い時は
    軽く小走りして息子と一緒に走るのですが、
    今はまだ何とか私のほうが勝って
    グイグイ走り去ってしまうので、
    息子には「速すぎっ!」と怒られます。(笑)
    こうやって徐々に走れるようにはなってきましたが
    走る時って漏れを気にしながらなので、
    足(内股?)は緊張するし
    すごく気を使いますねぇ。
    思いっきり走りたーーーい!!!!!(^_^;)

  4. first

    2013年2月12日 2:48 PM

    ***peaceさん***
    はじめまして。
    peaceさんはご自身の体の事をしっかりと観察されていて立派ですね。
    3人のお子さんを育てながら骨盤底筋体操も毎日続けていらっしゃるなんて
    頭が下がる思いです。
    私は膀胱の位置など所見は先生に任せっきりなのです。
    自分では“体の感覚”を大事にしていています。
    例えば、私は出産した病院では“日常生活には問題ない”と診断されました。
    でも、私の感覚では“日常生活に問題あり”でした。
    だから今の先生のところに行きました。
    peaceさんも是非一度病院に行ったほうが良いと思います。
    もしpeaceさんが本当に膀胱瘤であるのなら、、、
    膀胱瘤でよくある原因のひとつは多産である事です。
    3人が“多産”にあたるのかどうか、私は医師でないのでわかりませんが
    もしpeaceさんが3人の出産が原因だとしたら、私は初産だったので
    膀胱瘤となった原因が違ってきますよね。
    すると治療方法も変わってくるかもしれませんよね。
    私より若い方なので、年齢から考えれば私より回復力はあるとおもいますが。
    出産による膀胱瘤は、専門知識を持ったお医者様が少なく
    信頼出来る先生に出会えるまでに時間がかかるでしょう。
    しかしながら、出産による膀胱瘤の回復には産後すぐであることが必要です。
    peaceさんは産後1年7ヶ月を経過していらっしゃるとのこと。
    1年7ヶ月が“産後すぐ”の期間内であるかどうかは私は医師でないのでわかりません。
    少なくとも私は、産後数カ月後に通院・治療を開始しました。
    可愛い3人の子宝に恵まれたpeaceさん。
    可愛い子どもたちのためにも、怖がらずに病院へ行ってくださいね。
    本当に膀胱瘤かどうかを診断するのはお医者様です。
    しかしながら専門知識を持った先生が少ない分野の病気なので
    私が出産した病院での診断のように納得出来ない診断もあるかもしれません。
    信頼出来るお医者様に出会えるのは時間がかかるかもしれません。
    加えてお医者様とご自身との相性もあり、良い先生に巡り会えたからといって
    peaceさんと相性があう先生とは限りません。
    peaceさんの体調の回復をお祈りしています。

  5. peace

    2013年2月12日 4:46 PM

    お返事ありがとうございます(*^^*)今回の出産は二人目から約9年ぶりでした。三人目ができるまでは5年ほど常に重い物を運ぶ仕事でした。(階段なども含め)三人目できてから悪阻がひどくすぐに辞めたのですが、4カ月の時に流産しかかりそれからはずっと絶対安静状態で…。8カ月頃から普通に生活できるようになったのですが、急に生活し始めても下半身が重みについていかれなかったのか恥骨痛がひどく、ほんの少しの動作も大変でした。少しはやくに出産になったのですが、陣痛はマックスにくるのにイキミがこなくて、看護師さんがイキミに合わせて何度も手を突っ込み無理矢理イキミ破水させ、破水したらやっとイキミがきたのですが途中で体力がなくなってしまい頭が出てきてるとお腹の上からグイっと押しながらやっと出したという感じでした。二人の看護師さんでした。先生は産まれてからやっと来ました
    (–;)出産後は下半身ガタガタで3日間は足を少しずらすことできませんでした。恥骨痛もしばらくありました。産んだときも何ヵ所も裂けたようで長い間縫ってました。そんな感じだったので膣の違和感はしばらくしょうがないんだと勝手に思っていたのです。1ヶ月検診の時にも順調に回復して、問題ないと言っていたので。それに骨盤臓器脱ということ自体を知らなかったんです。しばらくして落ち着いたら膣の違和感が治っていないことに不安を覚え調べ始めました。とにかく始めて知ることに怖くてたまりませんでした。でもfirstさんの言うとおりやっぱり医者にみてもらったほうがいいと思いました。ただ色々と調べたのですがここは田舎です。(長野県)どこがいいのか正直わかりません。金銭的にも決して余裕はないので色々な病院に行っていられないのですが、やはり何ヵ所かは行ってみたほうがいいのでしょうか?

  6. first

    2013年2月13日 3:08 PM

    ***peaceさん***
    3人めのお子さんの時の妊娠・出産は
    本当に大変だったのですね。
    私も自分の時の出産を思い出し
    自分のことのように苦しく感じました。
    peaceさんは長野県在住だったのですね。
    今度、私の病院へ行く予定があるので
    どうしたら良いか
    その時に先生に相談してみます。
    申し訳ないのですが、下記までメールしてもらえますか?
    私の公開アドレスです。
    以前英会話サークルの取りまとめをしてた時のものなので
    ちょっと変なアドレスですがよろしくお願いします。
    eikaiwa_in_tokyo@hotmail.com

  7. ころすけ

    2013年2月24日 11:10 PM

    はじめまして。
    私も出産により膀胱瘤になってしまい悩んでいます。
    ちなみに出産年齢は34歳でひとり目です。現在は出産して1年2ヶ月です。
    出産後の病院にいるころから膣にボールのようなものを感じ、先生に相談しましたが、「子宮が下がってるけど、すぐ治るから」と言われました。
    また、出産時に尾骨を骨折しました。これもその先生によると「たまにいるんだよね」とのこと。
    出産して10ヶ月のころ、別の産婦人科に行ったところ、
    そこの先生の第一声も
    「出産だいぶ頑張ったね。いきんだの?」でした。
    出産のときはいきむでしょ・・・と内心思いましたが、
    どうもいきみ過ぎだったようで、膣も中が裂けかなり縫合された痕があること(確かに縫ってくれた先生が時間がかかると言っていた)
    尾骨骨折もあったなら骨盤が狭いんだろうと言われました。
    重い出産だったようです。
    膀胱瘤と診断され、体操と漢方薬を飲んでいますが、
    良くなっているとはかんじません。
    ちょうどpeaceさんと同じような状況です。
    そこで、いろいろ悩んでても・・・と思い、この分野で有名な先生に先日診察してもらったのですが、
    「今は気にすることない。違和感はそのうち慣れるよ。
    もっと悪化したら手術したらいいから。その前に子供を生み終えないとね。」
    と言われました。
    それが嫌だから病院に行ったのに・・・。
    firstさんは、現在は膣に違和感はないのでしょうか?
    治療をはじめてどれぐらいで効果を感じましたか?
    漢方薬は何を飲んでいるのでしょうか?
    恐縮ですが、教えて頂けたら幸いです。
    第2子も考えているのですが、悪化しそうで怖いです。

  8. first

    2013年2月28日 12:16 AM

    ***ころすけさん***
    はじめまして。
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    私と同じように、
    出産により膀胱瘤になってしまったのですね。
    この病気が完治するには、
    長い長い長い年月がかかります。
    私ももうすぐ5年になり、
    かなり改善しましたが、
    完治のメドはたっていません。
    私の場合は、
    違和感はある日突然
    「あっ、違和感がないっ!」と
    気がつくものではありませんでした。
    ふと気がつくと、
    あの頃できなかったこんなことが
    違和感なく出来るようになっている!
    そう気づき、うれしさを感じる。
    その繰り返しでした。
    体調によって
    気になったり気にならなかったり、
    って時期もありました。
    漢方薬ですが、
    ココで薬の名前を書く事は控えさせて下さい。
    ブログは不特定多数の方が読むページです。
    同じように悩んでいる方で
    コメントを残さない方もいらっしゃるでしょう。
    ココで書くことは、
    その方々に向けてのコメントでもあります。
    私は膀胱瘤+子宮下垂だけですが、
    同じような病気の方は
    別の病気も併発させている方も多く、
    膀胱瘤だからみなさん私と同じお薬でOKかどうか
    私は医師でないのでわかりません。
    薬は飲み合わせや飲み方を間違えると
    病気をより悪化させてしまうことがあります。
    併発させている病気には大丈夫でしょうか?
    持病をお持ちの方は大丈夫でしょうか??
    私もころすけさんも、
    出産により膀胱瘤になってしまった方は
    皆さん必死です。
    だからこそ
    お薬は医師の処方のもとに
    飲んで貰いたいのです。
    どうかご了承下さい。
    もしどうしてもということでしたら、
    下記へメール下さい。
    以前英会話サークルの取りまとめをしてた時のものなので
    ちょっと変なアドレスですがよろしくお願いします。
    eikaiwa_in_tokyo@hotmail.com
    膀胱瘤の程度にもよるとおもいますが、
    膀胱瘤であっても妊娠・出産は可能だそうです。
    ただ“妊娠・出産”と“子育て”は違いますよね!?
    私は膀胱瘤最悪の状態からのスタートだったので
    子育てにいろいろ支障がでています。
    完全に主人を巻き込んでの子育てです。
    ころすけさんはどうなのかしら?
    第2子は、お医者様やご主人とよく相談されたらいいと思いますよ。
    この分野で有名な先生に診てもらったそうですが
    私に言わせれば“違和感は慣れません!”
    加齢による膀胱瘤の方でも、
    やっぱり“気持ち悪い”らしいです。
    参考になるかわかりませんが、私の経験を
    カテゴリー「出産による膀胱瘤」にまとめてあるので、
    都合がいい時に読んでみて下さい。
    http://tokyo-blog.sakura.ne.jp/blog/?cat=36
    ころすけさん、もし何かあればまたいつでもコメント下さいね。
    メールでも構いません。
    独りで悩まないでくださいね。

  9. アザミフライ

    2013年3月26日 7:08 PM

    firstさん、はじめまして。
    私も一年前の出産後に、軽度の骨盤臓器脱になりとても悩んでいます。
    以前からブログを拝見させて頂いており、コメントを書かせて頂きました。
    firstさんに色々質問したいことがあるのですが、掲載されてあるfirstさんのアドレスにメールを送らせてもらってもよろしいでしょうか?
    文章を書くのが苦手で、唐突で申し訳ありません(/´△`\
    宜しくお願い致します。
    アザミフライ

  10. first

    2013年3月27日 3:34 PM

    ***アザミフライさん***
    アザミフライさん、はじめまして。
    アザミフライさんのお役に立てるかわかりませんが、
    私で良ければどうぞメールしてくださいね。
    eikaiwa_in_tokyo@hotmail.com

  11. jun

    2014年4月29日 4:37 PM

    firstさん、はじめまして。
    わたしも産後6ケ月、41歳で、膀胱瘤と診断され、いろいろ検索していたらfirstさんのblogに出会いました。
    firstさんにお聞きしたいことがありまして、公開アドレスにメールさせていただいてもよろしいでしょうか?
    一年前のfirstさんのblogにコメントさせていただきましたが、よろしくお願いいたします。

  12. first

    2014年4月30日 12:01 AM

    ***junさん***

    junさん、初めまして。
    メールお待ちしてます。
    私の経験がjunさんのお役に立てれば幸いです。
    eikaiwa_in_tokyo@hotmail.com


  13. 2017年5月24日 11:04 PM

    firstさん、はじめまして。
    現在産後一カ月半ですが、一カ月検診の際に膀胱瘤と診断され、毎日下垂感、違和感に悩まされています。膀胱瘤について色々と調べているうちに、firstさんのブログにたどり着きました。
    firstさんに質問させていただきたいことがあるのですが、公開されているアドレスにメールさせていただいてもよろしいでしょうか。
    突然で申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  14. first

    2017年5月25日 8:56 AM

    To sesameさん

    はじめまして。
    出産により膀胱瘤になられてしまったのですね。
    不快感でお辛い日々ですね。

    私の膀胱瘤についてカテゴリーにまとめた「出産による膀胱瘤」(http://tokyo-blog.sakura.ne.jp/blog/?cat=36)を読んだ上でのご質問ですよね?!
    ブログ上では話せないこともあるでしょうから、私でお役にたてるかわかりませんが、メールお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)