2011年12月17日

突発性高熱?

   

昨日(木曜日)午後3時過ぎ
息子の保育園から
電話があった。
お昼寝が終わり
熱を測ると
38.2度あるので
すぐ迎えに来てほしい、
との事。
お昼寝が終わり
息子の顔がとっても赤いので
熱を測ってみたそうだ。
熱がある以外
特に変わった様子はないとの事。
この保育園で今流行っている病気を聞いてみたら
特にはないけど
突発的に一瞬熱が出て
またすぐ下がり
本人はケロリとしている園児が
ちらほら見受けられるそうだ。
息子もその類(たぐい)かもしれない。
とのご意見。
とにかく急いで支度をして
小児科に診察の予約の電話を入れて
息子を迎えに行ったのが
午後4時過ぎ。
午後5時に小児科へ行くと
先生の診断では
“風邪”
との事。
ただ、
この時点で
息子の熱は
38.6度。
ぜーんぜん元気な息子。
先生とハイタッチ。
あまりに熱い息子の手に
先生は苦笑いしながら
「ほんとに熱あるね。」
薬を処方してもらい
スーパーで買い物。
買い物ついでに、
スーパーに併設されてる
いろんなものを売ってるお店で
息子に
プーさんのハーフケットを買ってあげた。
家に着き
録画したテレビを見始める息子。
夜に何度か息子の熱を測ったけど
大体37度前半か半ばだった。
翌日の今日(金曜日)。
朝、寝てる息子の熱を測ると
36.7度。
でも昨夕38度超えだったから
今日は保育園休ませないとね。
朝9時過ぎに
息子の経過と
今日は休ませるための
電話をした。
担任の先生が手が離せないとの事で
昨夕からの事情を把握してる
園長先生が取り次いでくれた。
「(9月に)入園してから特に病気しないで
毎日元気に通ってくれてたのにね。
疲れちゃったかな?」
園長先生が気遣ってくれた。
さてさて、
私も予定が大幅に変更!
息子と家でじっと過ごすことになった。
息子は
録画したビデオを見てたり
私とアンパンマンカーで遊んだりして過ごした。
夕方買い物に出かけた後は
録画したビデオをかけながら
牛乳パックで何か工作してた。
その後
今度保育園で使う新しいノートに
たくさんのシールを貼って
オリジナル連絡ノートを作って過ごした。
(正確には、ノート作りはこの前作ってた続き)
気合が入りすぎ
集中しすぎて
なかなか晩御飯にしてくれない息子。
運よくパパが早く帰ってきた(午後9;30)ので
家族そろって晩ご飯。
スローフードな息子。
食べ終わると同時に寝てしまった。
寝たまま息子をお風呂に入れるのは
我が家では
よくあることなのだが
今日は息子が起きてしまい
ママ抱っこでないと大暴れ。
そのうちお風呂のお湯もぬるくなり…。
お風呂はいれないことにしたが
着替えひとつもママでないと
大暴れ!
熟睡してないらしく
ママ抱っこし続けてないとならない。
今も息子を抱っこしたままで
パソコン片手打ち。
赤ちゃんだった頃のように
ママ♪ママ♪ママ♪
なのだ。
熱は下がったけど
体調が悪いのだろう。
実は1、2週間前から息子のはく息が
風邪ひいてる感じだったので
気にはなってた。
さてさて
ママ(私)は
寝る前トイレにいけるかな?
では、
おやすみなさい。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)