2011年3月12日

2011年3月11日 大地震が起きた日

   

息子(2歳10ヶ月)は朝11時少し前に起きた。
もう、昼じゃん!!
息子と話し合って、
この前プラレールで遊んだ施設に行くことにした。
その後、4時ごろには眼科に行く予定。
私は花粉症なのだが
そのせいなのだろうか?
目が開けられないほど痒くなることがあるのだ。
プラレールの施設に行ったのが午後2時頃。
置いてあるおもちゃで遊んでいた時だった。
スタッフの方が「地震、地震」と騒ぎ始めた。
地震には結構強い私。
それ程気にしてなかった。
しかーーーーーし、
その地震は私の人生で最も強い地震だった。
普通ではたっていられないほどの揺れ。
スタッフの方が、
「そこのテーブルの下へもぐって!」と誘導してくれた。
地震に強い私だが、
息子と二人家にいるときにこんな大きな地震がこなくて良かった
と思った。
一度治まってもまた強い揺れがやってくる今回の地震。
スタッフの方の誘導・指示のおかげで
私はずっと落ち着いていられた。
地震がある程度治まってから
ホールへ移動した。
私は早く家に戻りたかった。
これだけの揺れ。
家の様子が気になるし
一番の理由は
ホットカーペットを消してきたかどうか不安だった。
スタッフの方の了解を得て、
急いで家に帰った。
住んでるマンションは、私の予想どおりエレベータが止まっていた。
管理会社への電話がつながらなかったので
大家さんへ連絡して
非常階段をあけてもらった。
部屋に入ると
ホットカーペットはちゃんと消してあったし
部屋の中も全く問題なかった。
もともと散らかってる部屋の状態をキープされていた。(笑)
トイレで息子のオムツ替えをしていると
息子が言った。
「トイレが安全そうだね。」
トイレは柱が密集してるから比較的安全と聞いたことあるな~。
まだ大きめの余震が続いていた。
このままこの部屋で息子と過ごすのも不安だし、
どうしよう・・・。
息子が大好きな施設へ行ってみた。
この施設は建物が古いため
地震の影響で
ひびができた箇所か幾つもできてしまい
危険なので
遊びに来てた母子全員帰ってもらったそうだ。
私の気持ちを察してくれた施設長が
近所の小学校を特別開放している情報を調べてくれた。
そこで息子が飽きないように
クレヨンと紙を袋に入れて貸してくれた。
そこには20人位の人たちが集まった。
午後4時45分頃から6時00分までいた。
家に帰る途中
お弁当屋さんでお惣菜を2品買った。
晩御飯はどうしよう。
今日はちゃんと買い物にいけなかった。
我が家には奇跡的なことなのだが
昨日のうちに
今日の晩御飯を作ってあったので
それで晩御飯を済ませた。
汁物を作ろうとしたが
ガスが使えなかったので断念。
ビルの29階で仕事をしているパパは
午後5時30分頃
階段で地上に降り
歩いて帰ってきた。
午後11時だった。
5時間30分かけて歩いて帰ってきてくれた。
パパの姿を見て喜ぶ息子。
安心したのか
突然お眠りモードに入り
11時30分、夢の世界へ。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 2011年3月11日 大地震が起きた日

  1. まゆみ

    2011年3月12日 2:55 AM

    3人とも無事だったようで安心しました。家も無事だったようです。まだ余震もあるみたいだし、気をつけてくださいね。


  2. 2011年3月13日 1:47 AM

    お久しぶりです!nagoです。
    関東も結構ゆれて、怖かったですね!!
    でもfirstさんご家族はみなさんご無事で本当に良かったです。
    うちは園バス迎えに行く途中で揺れだし、焦りと恐怖で足が震えましたが、無事娘にも帰って来て、夫も通常通り帰って来れまして、一安心した次第です。
    今日は朝から買出しに何往復もしましたが、お昼過ぎからは徐々に品薄になっていくのを実感しました。
    首都圏直下も時間の問題ですよね…。
    怖いです。
    今回のことを教訓に、あらためて色々と備えたいと思いました。

  3. first

    2011年3月13日 1:55 AM

    ***まゆみさん***
    コメント、ありがとうございます。
    まゆみさんご家族も無事だったのですね。
    良かった、良かった!
    東京は、今日(12日)もまだ余震が続いています。
    こんな大きな地震を経験したのも初めてだけれど
    翌日までこんなに余震が続いてるのも初めてです。

  4. first

    2011年3月13日 3:33 AM

    ***nagoさん***
    コメント、ありがとうございます。
    nagoさんご家族も無事で良かったです~!
    nagoさんは、外で地震にあったのですね。
    怖かったですね。
    我が家の近所では、瓦が落ちた家があったようですよ。
    今回の事があって、主人には携帯電話の充電器も携帯するようにお願いしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)