2022年6月15日

川越氷川神社

   

川越小江戸で日本情緒の雰囲気を味わってから

川越氷川神社に行きました。

大鳥居で有名な大鳥居から入らず(^◇^;)

別のところから入りました。

まずは下の写真からご覧ください。

全部で4枚ありますので

スワイプしてご覧ください。

(2枚目)は動画です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

first-jinni(@first.jinni)がシェアした投稿

川越氷川神社の境内に入ると

何やら人だかりができていました。

行ってみると

鯛のお人形(キーホルダー?)を

釣っています。

「鯛みくじ」だそうで、

鯛の中におみくじが入っています。

「初穂料300円」と書かれた箱に300円を入れます。

鯛を釣る釣竿は

列があるわけでもなく

近くの人が終わったのを

タイミングよく自分の番の釣竿にします。(⌒-⌒; )

息子(中2)もチャレンジ!!

おみくじは「小吉」でした。

釣った鯛は記念に持ち帰れます。

2枚目の動画は

レアな青い鯛みくじを釣れた瞬間!

3枚目は「人形流し」

初穂料100円で人形(ひとがた)の紙をゲットします。

三度息を吹きかけ

体に撫でつけます。

「祓えたまえ、清えまえ」と唱えながら

水に浮かべます。

小川にかかっている

しめ縄をくぐると良いそうですが

人形を流し始める場所とか

風向きや風の強弱で

なかなか難しいですよね。

4枚目の写真は

我が家が入った大鳥居でない鳥居です。

ここから入りました。

今回訪れた川越氷川神社。

また今度

もっとゆっくり時間をかけて

散策してみたいな〜(*^▽^*)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)