2021年10月24日

高齢者(母・88歳)の大腿骨骨折(11)〈退院日が決定!〉

   

母がしっかり歩けるようになったのを確認し

区分変更後は

要介護4であった事を確認した日の翌日。

2021年10月12(火)

リハビリ病院の担当看護師さんから電話。

先生から許可が出たので

退院OK

だという!

あまりの急展開に

ちょっとびっくり!!!

10月22日(金)以降で

日程を決めてほしい、との事でした。

退院後の生活に必須となる介護ベッドやら

デイサービスやらバリアフリー化やら

急ピッチに進めなければ!!!

加えて

2ヶ月にわたり掃除されてない実家。

簡単にでも掃除したいじゃん。

兄も退院に付き添ってくれるということで

仕事の調整。

退院時は

タクシーで帰るのだけれど

普通のタクシーで大丈夫だという看護師さん。

普通のタクシーに乗降するのを不安がる母。

看護師さんと連絡をとると

母にタクシー乗降の仕方を伝授してくれました。

母は大腿骨骨折の手術をしているので

日常生活の動作に制約があるのです。

退院後は

いきなり母が一人暮らしは心配なので

退院当日はもちろん

その後数日間は

誰かが同居するのが望ましいとも言われました。

うーん。困りました。

 

母の退院日も

予定が二転三転しましたが

最終的には

10月22日(金)

に決まりました。

 

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)