2009年9月27日

謎の歩行異常2

   

この前の5連休初日に
急に変な歩き方をし始め
パパとママを心配させている息子(1歳5ヶ月)。
その日のうちに
外出先の最寄の病院へ連れて行き、
時間外診療してもらいましたが
結局原因は不明。
連休中様子をみておりました。
それ程気にする必要がない程度の日もあり
ちょっと気になる程度の日もあり
連休明けにちゃんと病院へ連れて行くか悩んでおりました。
連休が明けた9月24日。
午前中、
いつも息子を遊ばせている施設へ連れて行きました。
息子が大好きな滑り台へ行きました。
いつも坂をちょいちょいと上がってしまうのに
その日はハイハイで昇って行きました。
ちょうど私は施設のスタッフ(保育師さん?)に
息子の謎の歩行異常の話をしていたところでした。
私はスタッフの方に語り掛けました。
「滑り台、立ってあがれないみたいですね。」
すると、その言葉を聞いた息子は
もう一度滑り台の坂のほうへ回りこみ、
滑り台の坂を立って上り始めました。
しかし頂上へさしかかる頃
ハイハイになってしまいました。
そんなこともあり、
その日の夕方
私は息子を近所の整形外科へ連れて行きました。
しかし息子の歩行異常の原因は
先生にもわかりませんでした。
「一過性のものだ思うのですが・・・」
先生はこう切り出し
先生の長年の直感では
大事に至っているようなことはないような気がすると
話してくれました。
先生といろいろ話をして
今月いっぱい様子をみて
まだ変だったら再来することになりました。
以前は昼寝は30分が目安だった息子。
最近では2~3時間昼寝してしまうことも
珍しくなくなりました。
夜もぐっすり寝てくれます。
息子なりに疲れてるのかな??
機嫌はすこぶるいいので
先生の“大事に至ってない”ってのはあたってるとは思うのですが
親としては心配ですよね。
息子は親が心配してるとわかると
わざと変な歩き方をしたり
わざと何ともない歩き方をしたりするので
ますますややこしい!!!
そのくせ
こちらがいろいろ質問すると
すべてにおいて首を横に振ってくる。
質問の意味、わかってるくせに!!
こうして
1歳5ヶ月の子供に翻弄されているfirstママなのでありました。(^^;)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 謎の歩行異常2

  1. nago

    2009年9月27日 4:37 AM

    こんばんは☆
    一過性のものだっていうお医者様の言葉、わかるような気がします。。。
    全然ちがう内容なので、なんの参考にもならないとは思うのですが・・・
    うちの娘は1歳半くらいのとき、食事中「足が痛い」と言い出し始めたんです。
    もちろん焦りました。
    身体のどこかが痛いなんて申告してくるのは初めてだったので。
    ずっとイタイイタイわめくので、私もパニック状態になって、もんでみたりさすってみたりいろんなことをしてみましたが、最終的には私の足のももの上に置くことで落ち着きを取り戻し、その後痛いといわなくなりました。
    で、また数日したら痛い言い出し、また落ち着いて・・・の繰り返し。
    知り合いや医者などに聞いてみたところ、成長痛の可能性もありますが、こどもって親の気を引いてみたり、なんとなく始めてみたことが癖になったりするんだそうです。
    そういうこともあるということです。
    すみません。
    一例に過ぎませんが、一応書いておきました。

  2. first

    2009年9月28日 1:22 AM

    ☆nagoさん☆
    先輩ママのコメント、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    りこちゃんが足が痛くなったのが1歳半の頃。
    ウチの息子もほぼ1歳半だから、そういう時期なのかもしれないですね。
    子育てって、想像できないことの連続ですね。(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)