2020年2月12日

寒空の下、半袖・短パンで体育したら風邪ひいた話

   

息子の小学校の体育の授業。

校庭での体育の授業。

暑くても寒くても

校庭での体育の授業は

半袖+短パンなのだそうだ。

(アップの時間帯は上着を着れるらしい。)

 

冬場になると「寒い!」という事を

良く口にしていた息子だった。

 

小さい頃はおデブだったので

痩せ体型の今では

余計に寒さが身にしみるのかもしれない。ヾ(・・;)ォィォィ

 

2020年1月

とある月曜日

この日は昼間の気温が5〜6度と

極端に寒かった。

その寒さの中

半袖+短パンでの体育の授業だった。

息子は鳥肌が立っていたそうだ。

 

帰宅して

夕方は楽しみにしていた

サッカーの練習!

のはずだったが

「休む。」

と言い出した。

熱を測ったら

35.9度。

体育の授業の後からずっと

体調が悪いらしい。

この日はサッカーの練習を休んだ。

 

翌日

連絡帳にて

事情を説明し

また同じような気候の際は

本格的に体調を崩す前に

何か対応してもらいたい旨

お願いした。

担任からは

原則はあるものの

気候の関係上の場合は

配慮して指導していきますと

返事をもらった。

 

この週は

ちょとバタバタしてしまい

息子は体調が優れないまま

夜寝る時間も

いつもより1時間ほど遅くなってしまった。

 

木曜日、喉が痛いと言い出した。

 

金曜日の朝

熱を測ったら

37.0度。

とうとう本格的に熱を出した。

 

学校を休ませ

クリニックへ連れて行った。

息子は体調が悪すぎたため

タクシーでクリニックへ連れて行った。

 

風邪だった。

 

もちろん帰りもタクシー。

 

夕方

担任が電話をくれた。

月曜日の件で責任を感じているようだった。

我が家ももっと早く寝かしつけなければいけなかったので

月曜日のことだけが原因ではないと伝えた。

 

 

金曜日、土曜日

薬飲んで

暖かくして

家でゆっくり過ごしていたら

息子の体調も回復した。

 

 

息子はこの一件以来

校庭での体育の授業が

軽いトラウマになってしまったようだ。

そして

フリース、

ピステ、

ジャージを学校に持って行くようになった。

寒い体育の時に着るのだ、と。

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (2)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)