2009年7月15日

40歳初産:出産記録(3/6ページ)

   

私の足にかかった生温かい液体は
羊水でした。
先生が自分の手で
私の羊水の膜を破り、
子宮口を全開(10センチ)にしたのでした。
「手荒なことをいたしました。」
先生は笑顔でこう話を切り出し、
今施したことを説明してくれました。
先生の説明では
あと1時間で赤ちゃんが産まれるとのこと。
順調にいけば12時頃には産まれるという事です。
あと少しで赤ちゃんと会えるという安堵の気持ちでいっぱいになりました。
先生は LDR室を出る際
カーテンの向こうにいた主人にも状況を説明してくれました。
あと1時間で赤ちゃんが生まれる(本陣痛がくる)ことをうけ、
本陣痛が来る前に
トイレに行っておこうとおもいました。
助産師さんの手を借りて
内診台をおりました。
しかし、私は立つことができなくなっていました。
膜をはがされたことで、
赤ちゃんが更に下がってきて
その重さで私は立てなくなってしまったのです。
床の上にペタンとしゃがみこむ私。
何とか助産師さんの手を借りて内診台の上にもどりました。
でもトイレには行きたいわけです。
助産師さんも行っておいたほうがいいとの見解。
助産師さんに尿をとってもらうことになりました。
私は尿のでるところから管を入れられました。
斜めの内診台の一番低い位置にいたはずの私は
管を入れられた痛みのせいだったのでしょうか?
私は内診台の中央まで動いていました。
意識の上では
管を入れられたことでの痛みを感じてなかったのですが
体はグイグイと上へ上へと
何か(たぶん痛み)を避けるように動いていったのでした。
管から助産師さんが紙コップへ尿を採ってくれました。
それは主人がみている目の前で行われました。
しかしそれが恥ずかしいとかどうとか
そんなこと考えている余裕などありませんでした。
膜をはがされたときの
あれだけの絶叫を聞かれてしまったことで
開き直った部分もあったかもしれません。
やがて陣痛が激しくなってきました。
私はなぜか泣いていました。
なぜ泣いているのか自分でもわかりません。
主人に「何で私泣いているの?」と聞いてみましたが
彼が分かるはずありませんでした。(笑)
そうこうしているうちに
お尻に力を入れたくなるほどの痛みが分かるようになりました。
看護師さんに「この痛みが3回きたらナースコールをしてください。」といわれました。
この痛みは、
なんて表せばいいのかわかりません。
ただ覚えているのは
ナースコールしたとき
インターフォンの向こうから
「どうしました?」と聞かれ、
「う・・・」とうめき声を出すのが精一杯でした。
それくらいの痛みでした。
心の中のもう一人の私は
「そっちが3回痛くなったらナースコールしろ!って言ったんじゃないか!」って
突っ込んでましたけどね。(笑)
***続く***




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 40歳初産:出産記録(3/6ページ)

  1. mipochi

    2009年7月15日 9:05 PM

    うお~
    だんだん本格的になってきました・・・
    あと1時間で息子くんに会えるのか?
    うわ~
    どきどきしてきた~!!!


  2. 2009年7月19日 3:04 AM

    お久しぶりのnagoです。
    すっかりご無沙汰してしまいました。
    やっと落ち着いてPCに向かってます。
    久々に自分のブログのアップや、コメントなどもかける余裕が出来ました!
    firstさんの出産記録日記、ケータイでちょくちょく見せてもらってます!
    過ぎたこととはいえ、ドキドキしてしまいます~。
    楽しみに読ませてもらってます。
    大変だったんですねーー>_< 陣痛の痛みはハンパ無いですよね。 私も24時間陣痛しっぱなしで、最後は発狂する気力も体力も失っていましたが、痛みはひどかったです。 一晩中、助産師さんがウトウトしながらも(笑)痛みを逃してくれるために腰とおしりを抑えていてくれました。 お産の流れって、ホント十人十色ですよね!(妊娠の過程もそうでしたが) なので、firstさんの記録も楽しみにしてます!! そして大変遅ればせながら、息子さんの1歳のお誕生日、おめでとうございました!!!!

  3. first

    2009年7月20日 3:17 AM

    ☆mipochiさん☆
    膜をはがされる痛みってホント半端じゃなかったです。
    私にとっては陣痛より痛かったです。
    もうあの痛みは味わいたくありません。
    痛いなんてもんじゃなかったです。

  4. first

    2009年7月20日 3:24 AM

    ☆nagoさん☆
    お久しぶりです~♪
    二人の子育て、大変でしょう!?
    私のママ友も、二人目を妊娠してる人がちらほら現れ始めましたよ。
    nagoさん、24時間陣痛しっぱなしだったんですね。
    それも辛いですね。(*_*)
    息子の誕生日メッセージをありがとうございま~す♪

mipochi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)