2005年11月27日

人前であがる人・あがらない人

   

先日、「話し方教室」なるものに参加してみました。

講師はK先生という女性の方でした。


「人はなぜあがるのか、あがらぬ為にはどうしたらいいか」について
わかりやすくお話してくれました。

人は誰でもあがってしまうのだそうです。

その例として、政治家から今が旬の若手俳優、大物歌手、プロの
司会者等の方の「あがってしまった事による失敗例」をユーモアを
交えてたくさんお話してくれました。

大勢の人の前にいくとあがってしまうのは、人間の本能なのだそうです。

ただし、100%の人間があがるわけではない。

あがらない人ってのがいるらしい。

1. 2~3歳の子供。
2. 泥酔してる人。
3. 精神異常者。

あはっ(^o^) 納得!!


いつどんな時に人前で話さなきゃならなくなるかなんてわかりませんもんね。

専業主婦の方だって、子供のPTAの関係で人前で話をする立場になって
しまうこともあるし、仕事をしていれば人事異動だの転職だので、
いつどうなるかなんてわかりません。

私も今は大勢の人の前で話す機会はありませんが、将来はどうなるか
わかりません。

備えあれば憂いなし。

実は「無料」のセミナーだったのですが、なかなか有意義なひと時でした。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

2 Responses to 人前であがる人・あがらない人


  1. 2005年11月27日 11:15 PM

    そうか、人を意識しない人があがらないのね。
    だから、「カボチャと思え。」って言うのか。
    でも、とってもカボチャに思えない(^^;;
    ゆえに私はあがり症です。

  2. first

    2005年11月28日 12:13 AM

    PANARIさん、
    いつもコメントありがとうございます。
    >だから、「カボチャと思え。」って言うのか。
    その話もでてました。(^^)
    「自己暗示」ってのも大事なんですって。
    寝る前や朝起きた時に「うまくいく!」って
    プラス思考の自己暗示をかけるのも効果的らしいですよ。
    PANARIさんの「笑顔」のお話と似てるかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)