2008年10月27日

乳児の虫さされ

   

081018_1659~0001.jpg

最近ふと気がつくと虫に刺されてることの多い生後6ヶ月の息子。
2週間程前、左手の甲に大きな虫さされ(の腫れ)が出来ました。
虫に刺されても、大抵半日から一日で治ってしまうのに
その時できた左手の甲の虫さされは、一向に治りません。(>_<)
3日~4日経ち、若干赤みがひいてきましたが、心配なのでお医者さん(小児科)に連れていきました。
先生は息子の手の甲を見るや否や、すぐに診断してくれました。
蚊による虫さされで、蚊の種類によって息子の手の甲のような大きな腫れになってしまうこともあるそうです。
「もう一番酷い腫れはひいてるでしょう!?」
まさにその通りだったので、この先生の信頼度、超アップ!
今の息子の月齢では、蚊に刺されてもかゆみを伴わないそうなので、薬は処方されませんでした。
完全に腫れがひくのは約1ヶ月かかると言われましたが、2週間程でほとんど腫れがわからない状態になりました。(^-^)/
写真は、お医者さんに連れていった頃の状態です。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 乳児の虫さされ

  1. urchin

    2008年10月28日 8:03 AM

    赤ちゃんは刺されても痒くならないと言うのは
    どこかで聞いたことがありますよ。
    で、その後食われると抗体みたいのができてるから
    それで痒くなっていくんだそうです。
    赤ちゃんの手って、無傷だから
    余計に腫れが痛々しくて可哀相になりますよね。

  2. first

    2008年10月28日 10:35 PM

    おっ、さすがurchinさん!
    赤ちゃんの虫刺されのこと、知ってたんですね!
    ベビーカーに虫除けをつけてるんですが、平気で虫がやってくるんですよね~。ヽ(´~`;)
    全部の虫を除けてくれるわけではないとわかっていても、何となく腑に落ちない気分にさせられます。(笑)

  3. テディ

    2008年11月2日 7:30 PM

    あらぁ!かゆそう〓
    はれないといいけど。

  4. first

    2008年11月2日 11:05 PM

    テディさん、お久しぶりです。
    息子の虫刺され、腫れちゃったんです。
    写真は、腫れのピークを過ぎた頃です。
    今はもうほとんど治りました。(^^)v

urchin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)