2014年10月7日

出産による膀胱瘤6年半(また落ちたっぽい)

   

出産により膀胱瘤となり

6年半が経過し

ほとんど回復してきていると

実感してきていた矢先

10日ほど前

この頃

膀胱瘤の調子が悪いと嘆きました。

「出産による膀胱瘤(約6年半経過/調子悪いんです。なぜ?)」

の記事へは、こちら!

 

 

寒くなってきたせいかと

思っていましたが

やっぱり

悪化させたようです。

程度はわかりませんが

膀胱・・・

落ちたようです。


立ったまま落ちてるものを取ろうとしたとき

膣の奥のほうに違和感を感じます。

歩いている時も

どこか内股が緊張しています。


トイレの時ピッと止める運動した時

ちょっと前のように

ピッと止まることがなくなりました。


このくらいならOKかなー?と思える位

ピッと止まるときもありますが

時には

全く意味なく

ダララーーー。


かなり回復してたと実感してた時のように

ピッとは止まることは

全くなくなりました。

 

骨盤底筋体操教室の後は

下半身すっきりするけれど

その後

息子を抱っこしてあげちゃったり、

私がお股をギュッと締めてない時に

しゃがんでる私に

息子が飛びかかってきちゃったり

そーするとー

何か・・・

膣の奥の方が


やっぱり


変です。


経験者にしかわからない


違和感。


息子は今19キロ。

ちょっと前はまだ18キロで

18キロ台が数か月続き

その間

電車やバスの中も

どこでも

普通に抱っこしてたし

それでも何ともなかった。

最近急に1キロ増えた。

私が出来る抱っこ容量をオーバーしちゃったかな?!


部屋の中が片付いてなくて

体を無理な姿勢にして力をこめないと

取りだせないものもある。

だから、自分なりに気を付けて取っているけれど

気を付け方が足りなかったかな?


息子と手をつないで歩くとき

息子が手を引っ張る。

それがすごく辛い。

落ちてたからだったのかな?

 

自転車で坂道上るとき

腹圧かけすぎてしまったことがあった。

お腹の中でグッと下がる感覚あり

一瞬

「ヤバッ!」

って思った時があった。

でも、初めての坂じゃなかったし

あれは

もう調子悪いなーと感じ始めてた時。

更に悪化させたか??

 

考えても仕方ない。

診察してもらえば

すぐわかること。

だけど

「ここまで回復してきたのに・・・」と言われるのが怖いのと

分かったところで

そこで先生に何か治療してもらえるわけじゃない。

経過観察だからね。

私自身がやらなければならないことは変わらないし

だったら

次の診察までに治るように

日常生活を頑張るしかない。


何年も前

先生が言ってた言葉。

「もしまた落ちたら、取り返しのつかないことになるよ。」

そこまで悪化させてしまったのかは分からない。

悪化させてしまったとしても

そこまでは悪化させてないとしても

日常

私が頑張らなければいけないことは

すべて同じ。


この数年感じてなかった

もうほとんど忘れていた違和感。


骨盤底筋体操教室のインストラクターに相談したら

年齢とともに

筋肉はつきにくくなるので

トイレ以外でも常に

ギュっギュッと締めるようアドバイスされました。


やはり後は重たいものを持たないなど

膀胱瘤患者として

基本的なことばかり。


私の場合は、

以前先生にも珍しいと言われたことあるけれど

いっぱい歩いたり

体を動かすと

なぜだか

すっきりすることが多い。

でも

息子の抱っこなどであっという間に

違和感復活!


先週のある朝

歩いてるだけで何かコリコリ感があった時は

ビビったし

泣きたくなった。

でも

またちょっとずつ

戻ってきてる感じがする。


一日1~2回しか飲んでなかった薬も

一日3回きちんと飲もう。


ほら、ほら。

実は

先週より

戻ってきてる感じがしてますよ。


先週が一番ヤバかった感じがしてます。

次回の診察は、11月予定です。


筋肉は

何歳になっても

鍛えれば鍛えられますが

年齢を重ねると

若い時より

何倍も努力が必要だってこと。


今回

また落ちちゃった(らしい)ことで学びました。


骨盤底筋も大事だけど

たるんでくるのは

骨盤底筋だけじゃない。

他のいろんな筋肉もつけなきゃね!!

20代のママたちの美しさに

負けてられないわぁ~!




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (1)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)