2008年2月22日

ラブログ・ページ送り機能の不具合について

   

LOVELOGが
カテゴリーページに
“ページ送り機能”をつけてくれました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
・・・が、
困った事が起きました!(*○*;) ギョッ
カテゴリーのページを開けたとき
例えば
本当は10ページ分の記事があっても
数ページしか表示されないんです!
困りました。(-ω-;)ウーン
この手のシステム的なことは
私はド素人でよくわからないので
このブログのデザイン担当であるJINNI(ジーニ)に代わります。
JINNIさん、よろしく!
—JINNIです—
ラブログ以外の人にもわかるように少しくどく書かせて頂きますがご了承ください。
今回、新機能として追加されたページ送り機能とは、
ブログのサイドバーのところにあるカテゴリや月表示を
選んだ時に、たくさんの記事をある程度の数に区切って、
ページ1、2、3…という風にリンクが自動生成されて、
読みやすくする機能です。
ところが、このページリンクが必要な数だけ生成されず、
本来のページ数よりも少なく表示されてしまいます。
ここからは想像なんですが、
このブログのプロバイダであるラブログには、
ひとつの記事を同時に複数のカテゴリに割り当てることができる機能があります。
どうやら、ページリンクを生成するときに、複数のカテゴリに重複した記事の数を
数え損ねているようです。
ただし、表示されていないページも実際には存在しているようで、
URLを直打ちすれば表示はできるようです。
個人では直せないので、ラブログ側の対応を待つしかなさそうです。
ラブログの技術者の皆様、よろしくお願いいたします。
—JINNIでした—




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

6 Responses to ラブログ・ページ送り機能の不具合について


  1. 2008年2月22日 11:17 PM

    firstさん、JINNIさん♪
    こんばんはー!新しい機能がついたのですね。
    でも、不具合とは。。JINNIさんの説明一生懸命読みましたが。。わかりやすく書いてくださったのでしょうが、いまいち理解できず。
    でも、説明ありがとうございましたo(^-^)o

  2. first

    2008年2月22日 11:35 PM

    ●テディさん○
    私は不具合個所を自分の目で見てるからJINNIの説明がわかるけど、
    そうでなかったら、私も説明を読んだだけでは理解できなかったと思います。
    だからテディさんがいまいち理解できなくても、それは仕方のない事だと思いますよん♪
    ラブログ本体上でのシステムのことなので、私達ユーザーにはどうすることもできないそうです。
    あ~あ、早く直ってくれないかなぁ~。ヽ(´~`;)トホホ

  3. nago

    2008年2月23日 12:13 AM

    ホントだぁ\(・o・)/ワア!
    Firstさんの記事を読むまで、送り機能がついてることすら気づいてませんでしたぁヾ(´▽`;)ゝ
    確かに、今朝たまたまケータイから自分のブログチェックしたとき、表から見ただけでも微妙に進化していたので、大規模なメンテナンスが入ったのだなとは思っていたのです。
    それにしても新機能まで付いていたのですね!
    お知らせくださり、ありがとうございます。
    しかし自分で設定してないのに自動的にこのような機能がつくのは親切のようですが、このように失敗作では、ありがた迷惑ですよねぇ。
    だって、firstさんのようなブログには、色んな思いを持った人が今日も現在こちらにたどりついて、元気付けられようととしているかもしれないですもの。
    それなのにカテゴリからチェックしたばっかりに情報不足になってしまったら本当に残念です!!
    ラブログには早くなんとかしてもらいたいものですね(´・ω・`)(・へ・;;)

  4. first

    2008年2月23日 12:55 AM

    ●nagoさん○
    >カテゴリからチェックしたばっかりに情報不足になってしまったら本当に残念です!!
    私が心配しているのは、まさにその事です。
    今こうしている間にも、不妊・流産のことで悩み苦しんでいる人達が私のブログにたどり着いているかもしれない。
    カテゴリから、私の経験・経緯を知ろうとしているかもしれない。
    それで少しは気が紛れたり、気が楽になったりしてくれる人がいるかもしれないのに、それが出来なくなってしまっている。
    つい数日前にも過去記事にコメントを頂き、カテゴリにまとめてあるので読んでみて欲しいと答えたばかりなんです。
    今回の不具合、本当に困ってます。。。

  5. tixyou

    2008年2月25日 10:28 AM

    仕事はITだけど、web方面がほとんど知らない
    >ところが、このページリンクが必要な数だけ生成されず、
    >本来のページ数よりも少なく表示されてしまいます。
    更新ときは更新しないかな~
    もし、少なく表示される部分は
    「ひとつの記事を同時に複数のカテゴリに割り当てる」そういうことだけ、
    少なく表示される部分はページリンク生成が呼び出さないかもしれません、
    知らないなので、アドバイスは全然有効しないかもしれません

  6. first

    2008年2月25日 11:34 PM

    ●tixyouさん○
    いろいろありがとう♪
    今日、このブログのプロバイダから「不具合のお知らせ」が
    あったので、そのうち直ると思います。
    早く直ってほしいなぁ~!

tixyou へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)