2008年1月10日

初めての母親学級

   

初めて、母親学級に参加してきました。
全部で三回あるのですが、
今日は第一回でした。
私が参加した母親学級は、区でやっているものです。
以前流産した時に母親学級のお知らせを送付されてしまい、
名前が書いてあった保健師さん宛てに電話をして
今後通知をしてくれないように電話をしたことがありました。
今日は、まずその保健師さんを訪ねました。
そして、その後またすぐ妊娠できて
今日母親学級に参加しにきた事を伝えました。
保健師さんは覚えていてくれて、
まるでご自身のことのように喜んでくれました。
その笑顔を見たら、
私はまた涙が溢れてしまいました。
さてさて・・・
母親学級のお話に戻ります。
全部で12名の参加でした。
まず参加者ひとりひとり簡単な自己紹介がありました。
家が近所の人
私と同じ病院で出産する人
私の赤ちゃんと出産予定日が近い人
地元の母親学級なだけあって、
どこかに共通部分のある人がいるもんですね。
今日の母親学級では、
お産の経過について学びました。
赤ちゃんがどうやって産道を通って出てくるのか。
模型や図を使って
助産師さんがわかりやすく説明してくれました。
神秘の力・自然の力ってスゴイですね。
あと助産師さんのお話の中で勉強になった事は、
妊婦さんは体を温めろ!と言われる理由です。
それというのは、
普段から体が温めておくと、筋肉が柔らかくなり、
出産も楽になるのだそうです。
(出産とは、子宮の筋肉の収縮によってなりたつものだから。)
出産のときは、部屋をとても暖かくするのだそうです。
出産って汗だくなイメージがあるのも
部屋そのものを暖かくしているから
汗をかきやすい環境にしているせいもあるのでしょうね。
また、体を温める事により
赤ちゃんに温かい栄養素を運ぶ事が出来るようになるのだそうです。
お腹の中の赤ちゃんは羊水の中に包まれていますが、
その羊水って生暖かいのだそうです。
赤ちゃんは生暖かい羊水の中で成長していくので、
赤ちゃんに送る栄養素も温かくしておく必要があるわけです。
それは赤ちゃんが生まれて、
母乳を上げるようになったときも同じで、
お母さんの体が冷たいと母乳も冷たくなり
赤ちゃんは母乳を飲まなくなってしまうそうです。
今日は、体を冷やさないように
ちょっとしたマッサージなども教えてくれました。
母親学級が終わった後は、
近所に住むプレママ二人と
のんびり散歩がてら
歩いて帰ってきました。
2人共29歳だそうです。
若いなぁ~!(^^;)
でも、彼女たちのご主人は33歳と35歳だから
うちの旦那さんは36歳で
ほとんど同世代でしたよ。
って、ほとんどコジツケですね。
アハハハ…すみません!(*^^*)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

8 Responses to 初めての母親学級

  1. テディ

    2008年1月10日 11:32 PM

    母親学級お疲れ様でした。。
    やっぱり、お友達もできるし、地元にも根付いているからいいですね。
    最近、以前働いていたときの友達が流産したことをしり、昨日会ってきました。今回、firstさんが母親学級で聞いてきた体を温めることをすすめてきました。また、きもちをゆったりリラックスさせることも話しました。firstさんと出会ってから妊娠や流産について考えるようになり、同じような悩みを持つ人たちにもいろんなことを伝えられたらと思っています。明日から寒くなるみたいなので体に気をつけてくださいね。

  2. vorin

    2008年1月11日 12:14 AM

    firstさん、順調そうでなによりです。
    vorinは、最近仕事で一日中パソコンの前にいることが多いので、どんどん冷え性になってきて、困っています。
    この前初めて岩盤浴に行ったんですが、30分ぐらいまでいっこうに汗が出なくて、びっくりしました。隣で彼が干上がりそうになっておりました。いつも体温が高い男の人がうらやましいですね。
    firstさん、しっかり体温めて、赤ちゃんを守ってあげてくださいね♪


  3. 2008年1月11日 11:04 AM

    とっても遅れてしまいましたが、
    あけましておめでとうございます♪
    firstさん、順調ですね!
    母親学級、ママさん交流も楽しそうですねぇ(*^^*)
    本当にお腹の赤ちゃんのおかげで、
    いろんな出会いがあったり、勉強させられたりなんですね♪
    寒い季節ですからね★お身体と赤ちゃんをお大切にそてくださいね☆

  4. first

    2008年1月11日 1:55 PM

    ***テディさん***
    女性にとって、体を温めると言う事は赤ちゃんを授かるだけでなく、
    自分の体の中で赤ちゃんを育てる事、母乳を与える事においても
    とても大事な事だったんですよね…。
    昨日のテディさんのお友達は、どのような様子でしたか?
    もし辛そうでしたら、私の経験&テディさん始めみなさんから頂いた
    コメントを読んでいただけたら・・・と思います。
    少しでも、テディさんのお友達の心のケアに役立つ事が出来たら幸いです。
    またすぐに赤ちゃんが戻ってきてくれますように・・・。

  5. first

    2008年1月11日 2:09 PM

    ***vorinさん***
    母親学級で、冷え性の人は特に手足が冷たいことが多いから、
    手足からポカポカ良い血流を流せるようにしましょう。
    との話がありました。
    マッサージも、ポカポカさせる効果のひとつでした。
    早速今日から実践しています。
    ちょっとの時間の合間に、靴下の上から足の裏・足の指・ふくらはぎを
    手でモミモミしているだけですが・・・。(^^ゞ
    これだけでも随分調子いい感じです♪
    vorinさんも、冷えるようでしたらモミモミを是非試してみてください。(^^)

  6. first

    2008年1月11日 2:27 PM

    ***ぽぽろさん***
    こちらこそ、
    とっても遅れてしまいましたが、
    あけましておめでとうございます!(^^)
    初めての母親学級、なかなか充実した時間を過ごせました。
    どんなプレママ達が来るのだろうと思ってましたが、
    皆さんいい感じの方々ばかりでした。
    今回二人目を妊娠の方もいました。
    体を温める事の重要性を学んできたので、極度の冷え性の私ですが
    冷え性対策を更にパワーアップさせていきたいと思います。(*^^*)

  7. nago

    2008年1月11日 9:18 PM

    こんばんは!
    母親学級、お友達が出来て良かったですね♪
    育児についてあーだこーだ言い合える仲間がいるって、心強いですよネ。
    おなかの赤ちゃん同士にとっても、おなかの中にいるときからの初めてのお友達になるわけですし♪
    それにしても冷え対策、出来るだけ頑張ってください~!!
    根菜類たくさん食べてくださいね~!

  8. first

    2008年1月12日 1:47 AM

    ***nagoさん***
    いつもアドバイスありがとうございま~す♪
    いつも体が冷え切っている私ですが、赤ちゃんのために、
    ババシャツだろうとステテコだろうと、冷えないためなら
    ドンドン着込んでやろうと思います。(*^^*)
    ちなみに、使い捨てカイロミニは常時カバンの中に
    忍ばせてありま~す♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)