2005年11月6日

「おでん」と「関東炊き」

   

関西出身K「おでんって、関西ではおでんって言わないんだよ。」

私「えっ!? そうなの?? じゃ、何ていうの?」

K「かんとんだき」

私「なにっ??? かんとんだき?(かんとん→関東?たき→炊き?)」
    (なんじゃそりゃ?)

K「そう。」(^o^)

私「じゃ、何? 『今日の晩御飯はおでん!』は『今日の晩御飯は
   かんとんだき!』っていうの?」

K「そう。」(^o^)

(なんじゃそりゃ?)

私「すきやきみたいに、関東と関西とで調理法がまるで違う
    とかじゃないの?そのまんま、おでんなの?」

K「そう。」(^o^)

私「じゃぁ、いつ『おでん』って知ったの?」

K「ある程度大人になってから かんとんだき が、関東で
   『おでん』と呼んでいるそうだと知った。」

私「じゃぁ、小さかった頃は『かんとんだき』って単語しか
   知らなかったの?」

K「そう。」(^o^)


私個人的には、関西で「おでんを知らなかった。」言うならば
「あー、そうなんだー!」と理解できたのですが、『かんとんだき』とは
ビックリ仰天!!!w(*゚o゚*)w

なんせ、「かんとんだき」なんて単語すら聞いたことなかったし。。。


ネットで調べたところによると・・・・

関西では、関東炊き(かんとだき)」と呼ぶのが正式な発音らしいです。

また、関東煮と書いて「かんとだき」とも呼ばれるらしいです。

つゆの味付けに関しては麺類と逆で、関東が薄味で関西が濃い味の傾向があるとか。

さらに地域によるのつゆの味の違いも多少あるようです。(味噌味とか。)


一口に「おでん」といってもいろいろ奥が深いのね。。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。

うわさの「おでん缶」がネットで購入できます。
売り切れのことも多いようですが、そんな時は
また時を改めてチェックすれば購入できそうですよ。
画像は「大根・つみれ・牛すじ 全缶お試しセット」
                                             (詳細は画像をクリック♪)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

8 Responses to 「おでん」と「関東炊き」


  1. 2005年11月7日 12:18 AM

    もう本当に申し訳ありません。
    ツボにハマリまくりですのよ!
    情報をありがとうございました。
    ちなみに高知では普通におでんです。
    まあ、牛煮込みが土手焼きになったり、
    名称は地方によって変わりますからねえ。

  2. first

    2005年11月7日 1:24 AM

    倖さん、こんばんはです。
    またまたのコメント、うれしゅうございます!
    高知では普通に「おでん」なんですね。
    こちらこそ情報をありがとうございました。(^-^)


  3. 2005年11月7日 3:40 PM

    そういえば「かんとだき」ですね。関西は。
    でも、うちでは「おでん」と表現しています。
    近所もおでんが多いかな~!
    古きよき関西弁となりつつあるのかしら?
    ちなみに我が家は京都風がすきなので白だし仕立てです。
    だから、薄めですよ~!
    でも、おでん缶はびっくり!!
    震災に備えて買っておこうかな?

  4. first

    2005年11月7日 5:54 PM

    「白だし仕立て」おでん、おいしそうですね。(^-^)
    今まで何も考えず、小さな頃から食べていたおでんが
    こんなに奥深く、いろんな味付けのつゆがあるなんて・・・
    コンビニおでんも、いろんな味で作ってくれないかしら?


  5. 2005年11月7日 7:04 PM

    牛煮込みも白みそ仕立て(関西風)も美味しいですよ♪
    ローソンのおでんダシが替わったというニュース。
    新しい方が確かに美味しいですねえ。
    でも家で仕込む家庭の味がもっと良いのは当たり前ですね。

  6. first

    2005年11月7日 8:39 PM

    早速ローソンに行かなくちゃ!(笑)

  7. おでん缶 はアキバ名物 チチブデンキ が有名です@おでん缶 強敵あらわる??

    おでん缶 ご存知ですよね。おでん缶は、2005年に急遽、秋葉原最大のヒット商品として、キターという感じで流行になったのが、「おでん缶」ですね。テレビ番組などでもたびたび報道されていますので、おでん缶はアキバ名物として、充分市民権を得てますよね。おでん缶…

  8. おでん缶 便利で美味しい コンビニ 食品 @おでん缶 の仲間☆強敵 らーめん缶

    おでん缶 は コチラにあるように、アキバ名物として 人気が凄いですね。そのおでん缶の強敵が出現したということで・・・ミクシー でも 関心が高いですね。 おでん缶は、アキバ ファンや旅行のお土産にも人気を呼んでいます。おでん缶で、楽天で一番安い店はコ…

ayamyu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)