2007年9月11日

一番安い梨の話

   

いつも行く八百屋さんに“梨”を買いに行きました。
3個だったか4個だったかで千円の梨と
3個で五百円の梨と
4個で五百円の梨がありました。
この日は、いつものおじちゃんでなく
店長さんかオーナーさんっぽい人、
いつも野菜の値段を決めてるおじさんが
対応してくれました。
私が買う前に、既に梨を買っている人がいました。
その人は、一番高い千円のを買っていきました。
私「すみませ~ん。梨くださ~い。」
おじさん「はぁい。どの梨にしますかぁ?」
私「この、一番安いやつぅ~!」
おじさんは袋に梨を入れてくれると
ツツツツ・・・とお店の奥のほうへ去って行ってしまいました。
っと、奥から梨を1個もって戻ってきました。
おじさん「この梨ね、こっちの3個五百円のなんだけど、
ここが傷んでいるから売り物にならないんだよ。
これひとつ入れておくから、食べ比べてみてね。」

私「わぁい。ありがとうございますぅ~!」
家に帰って早速切ってみました。
切ってみると、外側が一箇所傷んでるだけでなく
芯の方もグチャグチャになってました。
腐ってるっていうのかな!?
でも、何ともなってない部分は食べられるらしいので
綺麗な部分だけカットして食べました。
やっぱり4個五百円のより美味しかったです♪
うっふっふ♪
4個五百円プラス1個で、本当に一番安い梨になったわ!
スーパーも便利で好きだけど、
こういう、人と人のふれあいのある八百屋さんって
やっぱり楽しいのであります♪(^^)v




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

3 Responses to 一番安い梨の話


  1. 2007年9月11日 7:37 PM

    こんばんはー♪
    わぁー!なんかすごく得した気分ですねo(^-^)o
    八百屋さんがあるっていいですね!
    我が家の近くにはないからうらやましいです!
    ただ、グリーンセンターという直売所があるので安くて新鮮なお野菜は買えます!でも、ふれあいがあって買えるってやっぱりいいです!

  2. first

    2007年9月12日 12:52 AM

    ●テディさん○
    グリーンセンターの方が、直売所だけあって八百屋さんより
    新鮮そうで良いですね~♪
    うちの近くの商店街には何件か八百屋さんがあるんですが、
    私がいつもいく八百屋さんが一番フレンドリーだし
    安いので毎日のようにお買い物に行っています。(^^)


  3. 2007年9月22日 4:04 PM

    美味しい梨の選び方

    美味しい梨を選ぶポイントは3つです! 1.手に持って、ずっしり重く固いこと。 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)