2007年7月27日

携帯電話のアップデート

   

定期的にここへ来てくださっている方はご存知かもしれませんが、
私は携帯電話を2台使っています。
ドコモとau。
しかしながら、機械物は基本的にそれ程詳しくない私、first(ファースト)。
そこで登場するのが、旦那さんJINNI(ジーニ)。
ある日、そのJINNIが私のドコモ携帯をメンテナンスしていた。
私「ねぇ、ねぇ、何してるの?」

JINNI「アップデート。」
私(first)「???」
…しばし沈黙…
私(first)「アップデートって?あのパソコンでもやるやつ?」
JINNI「そうそう。」
私(first)「携帯でもやるの?アップデート?」
JINNI「そうだよ。新しい携帯は自動でアップデートしてくれるのもあるみたいだけど、この携帯は新しくないから自分でアップデートしないとね。」

私(first)「え゛~っ!? そんなの初めて聞いたよ。」
JINNI「あまり知られてないからね。」
私(first)「・・・だよねぇ。で、そのアップデートってどうすればできるの?」

JINNI「えーっと、機種によって違うから何ともいえないなぁ・・・。」

そんな訳で、携帯電話もアップデートが必要だそうです。
でも、それ程頻繁に行う必要はないらしいです。
それに、機種によってはアップデートの機能がついてないし
最新携帯だと自動でアップデートしてくれていたりするのもあるらしいです。
詳しくは、ショップにてご確認ください。(*^-^*)
【追記1】
携帯のアップデートをする際、
「ソフトフェア更新」
「ケイタイアップデート」など、
携帯によって書かれ方が違います。
(アップデート=更新)

【追記2】
携帯のアップデートが各会社から提供されるのは不定期で、
何ヶ月も更新されない事もあるそうです。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

4 Responses to 携帯電話のアップデート

  1. urchin

    2007年7月27日 3:55 PM

    早速やりました!
    今のところアップデートは大丈夫らしいです。
    けど・・・。おぉぉぉ・・・。
    そんな事ができるだなんて・・・。
    今晩、旦那ちゃんの携帯もやってあげようと思っとります^^
    100%の確率できゃつは知らないでしょう!
    でも、これって、皆さん当然のことのようにご存知の事なのでしょうか?
    知らない人、多いですよ、きっと!

  2. first

    2007年7月27日 9:30 PM

    ◆urchinさん◇
    おっ、早速試しましたね。
    すぐわかったところが、素晴らしいです。(^^)v
    >でも、これって、皆さん当然のことのようにご存知の事なのでしょうか?
    >知らない人、多いですよ、きっと!
    たぶん、ほとんど知られてないと思います。(^^;)
    おそらくパソコンでさえ、アップデートしてる人が
    どれくらいいるのかなぁ~と・・・。


  3. 2007年7月27日 11:16 PM

    こんばんは!
    アップデートは、ドコモの場合だと携帯電話メーカーのサイトをみると必要な機種を教えてくれることもあるので更新を自分でする目安になります!あと、更新してくださいと教えてくれる機種もあるので便利です!我が家は、わたしが自分と妹と母の携帯のアップデートを時々しています!
    知らない人、多いですよね!

  4. first

    2007年7月28日 2:28 AM

    ◆テディさん◇
    さすがっ!
    元ドコモショップ店員さん(?)のテディさんは詳しいですね。
    携帯ってドンドン進化していくので、私はすっかり時代に
    取り残された感が・・・(–;)
    私は通話とメールとカメラがあれば充分です。
    (ご存知、カメラは重要アイテム!!)
    なので、それ以外の細かい事はいつもJINNIに頼りっぱなしです。(^^ゞ
    きっと妹さんやお母さんも、テディさんがいろいろ
    知っているからとっても助かっていると思いますよ。(^^)

テディ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)