2015年5月26日

出産による膀胱瘤7年1か月経過(ケンケン出来たよ)

   

出産により膀胱瘤となり

7年1か月となりました。

信頼してた主治医が

(たぶん)病気になり

診察してもらえなくなり

半年近く経ちました。

 

まーね。

これだけ長くこの病気と付き合っていると

自分なりの対処の仕方みたいなのもわかってるので

頑張ってやってます。

 

数日前。

息子がサッカーを始めたので

ちょっと息子をからかい半分で

足でサッカーボールのとりあい?をしたのですよ。

私、サッカー観戦は大好きですが

全然出来ません。

でも7歳の子供からボール奪って

奪い返されないように

ボールを足で運ぶ程度のことなら・・・ねっ!

でね、

ちょっと

やってみたのですよ。

もちろん

それやる前には

トイレ行って

膀胱をスッキリ!させてからね。

息子からボールを取られないようにするために

軽く飛んだり跳ねたりするわけですよ。

着地したときに

すぐ次の体制をとるために

軽く

ケンケンが必要だったのですよ。

でね、

無意識に

やってしまったの。

ケンケン。

かるーく!だけどね。

やっちゃってから

あっ、しまった!

って思ったって

もう遅いわけですよ。

でもね、

自分でもびっくりしたんだけど

何の違和感も起きなかったし

元気だった頃の自分を思い出しました。

やっと

ここまで回復したんだー!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

ってね。

そう、思いました。

でもね、油断大敵!!

「ママ、あんまりケンケンできないから。」と

少々やって

やめてしまったけど

あの時の

何ともなかった体の快適さが忘れられません。

 

あーやって

おもいっきりスポーツできたらいいね!

 

そうはいっても

その後

別の日。

トイレ行ってから1~2時間経過していた時

小走りが必要になってしまったのです。

なんかね、

尿漏れしてしまいそう・・・。

そんな感じ・・・。

小走りを断念しました。

もし小走りしていたら

本当に尿漏れしたかどうかはわかりません。

でも、

やってみるわけにいかないじゃないですかっ!!

もし尿漏れして

ドバーーーーッ!

といっちゃったら・・・。

だめです。

だめです。

そんなこと。

 

また別の日には

息子とかけっこだってしましたよ。

でもね

その時は

やっぱりマジで走ると尿漏れしそう感あったり

おりもの漏れ?しそう感あったりで

なんとか無理やり

走ったっぽくみせたけど

かなり内股に力が入り

ダメダメな走りっぷりでした。

それでも

数年前に比べると

トイレ直後でないのに

ずいぶんと走れるようになった実感がありました。

息子には

「ママ、早すぎ~!」と言われましたよ。(^^)v

ちなみに、我が息子。

かけっこ・・・・

遅いんです。_| ̄|○ ガックリ

 

ちょっとずつ

走ったり

ケンケンしたり

やっていきたいですね。

私の場合は

既に膀胱が元の位置に戻っているので

次は

筋肉を鍛える段階にきていると

自己判断しています。

骨盤底筋だけでなく

付随する周辺肌肉と共に

じっくりと体と向き合って

ゆっくりと鍛えていきたいですね。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

6 Responses to 出産による膀胱瘤7年1か月経過(ケンケン出来たよ)

  1. レイ

    2015年5月29日 2:21 PM

    firstさんこんにちは!
    膀胱瘤がかなり改善したのですね(^-^)
    体操して4ヶ月になりますが我が子も6キロになり抱っこしては悪化。良くなってお風呂の手伝いで中腰になっては悪化と繰り返してます(・・;)
    自分の子供に全力で愛情を注げないのがもどかしいです(;o;)
    firstさんは骨盤ベルトを使い体操をしていましたか?
    いつまでも骨盤ベルトをつけてるのもと思って外したら悪化しました(^-^;

  2. first

    2015年5月29日 3:49 PM

    レイさんへ

    多くの健康なママには〝当たり前〟のことが出来ないもどかしさ・・・
    痛いほど良く分かりますが
    生活していく中で
    悪化させてしまっていると感じることは、
    止めたほうが良いと思います。

    出産により膀胱瘤となり
    7年も経つから言えることは
    レイさんは、レイさんの体調が許す範囲内で
    全力の愛情を注げばいいのですよ。

    赤ちゃんは本能で生きています。
    ママの笑顔が一番の愛情です。
    「かわいいね。」「大好きだよ♪」
    笑顔でそう語り掛けてあげてくださいね。(#^o^#)

    骨盤ベルトですが、私は使ったことないんです。
    お役に立てなくて、ゴメンナサイ。

  3. レイ

    2015年5月29日 4:56 PM

    温かい言葉に涙がでました(>_<)
    ありがとうございます。

    産む前に、私は自分の子供に沢山の愛情や抱っこスキンシップをするんだって楽しみにしていましたが現実は泣くと母に抱っこしてもらったり。
    悲しすぎてなんとも言えない気持ちになっていました。

    6月からはアパートに帰り一人で面倒をみるので泣いて抱っこは避けられそうになく想像しただけで怖くなりますが。

    なるようにしかならないですよね。

    firstさんのように前向きに子供を育てていけるようにしたいです(^∧^)

  4. first

    2015年5月30日 1:47 AM

    レイさんへ

    抱っこ・・・。
    私の息子は人一倍抱っこ好きでした。
    本当に〝抱っこLOVE〟でした。

    私は基本〝座り抱っこ〟でした。
    無理のない範囲では立っての抱っこもしました。
    寄りかかったりとか工夫しながら。
    でも基本は私が床に座った状態での抱っこでした。

    立ってないと泣いちゃうこともありましたが
    仕方ないです。
    座り抱っこで歌うたってあげたりとかもしたけど
    これはあまり効果なかったような記憶が・・・。(^^;)

    抱っこひもでの外出もしましたが、
    その時は荷物を少しでも減らすように努力しました。

    座っての抱っこだって
    抱っこしてあげられるときは
    おもいっきり〝ギューッ!〟してあげて下さいね♪
    「●●ちゃんが一番かわいいね。」「大好きだよ♪」と
    いっぱい話しかけてあげてくださいね♪

    家族で出かけた時には主人に抱っこしてもらってましたが
    抱っこしてもらってる息子と私が手をつなぐから
    家族3人が不必要にくっついてて・・・
    なんてこともありました。(^-^)

    近くに子育て支援施設のようなところがあったら
    上手に利用して、必要があったら事情を話して
    サポートしてもらえたらいいですね。

    もしブログではお話しにくいようなことがあったら
    メールくださいね。
    以前、英会話の取りまとめをしてたときのアドレスなのですが
    今でも利用しているアドレスです。
    eikaiwa_in_tokyo@hotmail.com

  5. ともみ

    2015年7月10日 2:12 PM

    firstさん、初めまして。突然のメール失礼致します。私は37歳で2人の子供がいます。今年の3月に2人目を出産し産後1週間後に膀胱瘤になりました。シャワーを浴びてる時に違和感があり「出産したのに何故??これは何?」と次の日に病院でこの病気だと言われました。 周りの人にも同じ病気の方がいなくてこの病名で検索したらfirstさんのブログに出会いました。色々とお聞きしたい事があるのでもし良ければメールアドレスを教えて頂けたらなと思います。宜しくお願い致します。

  6. first

    2015年7月11日 2:11 AM

    To ともみさん

    はじめまして。

    この病気の多くは加齢によるものなので、出産でなる人は結構珍しいようです。
    なので、専門医も少ないです。

    私は医者でないので私の経験をお伝えすることしかできませんが、私の経験がともみさんのお役に立てれば幸いです。

    以前、英会話教室の取りまとめをしていた時のアドレスなのですが今でも利用しているので、こちらにメールくださいね。
    eikaiwa_in_tokyo@hotmail.com

ともみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)