2006年7月3日

身体障害者マーク

   

060703_1024~0001.jpg

先日、運転免許証の更新へ行き、講習会を受けてきました。
更新の時もらった本の一冊に「交通の教則」って本があります。
それに載っていた3種類のマーク。(写真)
写真の図1 「初心者マーク」は誰もが知っているところでしょう。
写真の図2 「高齢者マーク」
(「もみじマーク」ともいう?!)
70歳以上の方が運転する時に付けるのを望まれていて、義務ではないそうです。
この高齢者マークを付けて走行してる車を、私は1回だけ見たことあります。
写真の図3 「身体障害者マーク」
知りませんでした、身体障害者マークって…。
高齢者マーク同様、義務ではないそうなので付けてないだけなのかな?
それとも、身体障害者マークを知らなかったから、気が付かなかっただけなのかな?
私は今ほとんど運転しないけど、日常運転してる人ってみんな知ってるのかな?
この身体障害者マーク…。
私が無知だっただけなのかしら?

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

9 Responses to 身体障害者マーク

  1. kakurega

    2006年7月3日 12:31 PM

    私も知りませんでした。
    情報ありがとうございます。
    駐車場によくある車いすマークは色々論議があり、「障害者であってもあのスペースに止める理由のない人」と「止めないとどうにもならない人」がごっちゃになっているので、マークを使い分けようという動きがあるのは知っていました。
    確かある特定の障害のある人を示すマークで、この四つ葉の茎の部分がなく、葉の一枚の色が違うマークがありましたね。
    このマークが定着するのは時間がかかりそうですね。

  2. first

    2006年7月3日 3:10 PM

    kakuregaさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    身体障害者マークを知らなかったのは私だけでなかったようで
    ホッとしました。C=(^◇^ ; ホッ!
    >駐車場によくある車いすマークは色々論議があり、「障害者であってもあのスペースに止める理由のない人」と「止めないとどうにもならない人」がごっちゃになっているので、マークを使い分けようという動きがあるのは知っていました。
    普段何気なく目にしている駐車場の車いすマークもいろいろゴタゴタしているんですね。
    世の中は五体満足の人達ばかりじゃないですから、みんなで協力して住み良い町にしたいですね。

  3. officejapan

    2006年7月3日 7:18 PM

    >私は今ほとんど運転しないけど、日常運転してる人っ
     てみんな知ってるのかな?
     この身体障害者マーク…。
    知りまへん!・・。
    そんなマークあること自体
    いやねッ車椅子マークの
    駐車場は健常者が
    止めたらあかんのやなって分かるけど・・。
    四葉のクローバマークは
    見たことない。。
    もっと広報しろ!っつうの。。
    若葉マークくらいの・・。


  4. 2006年7月3日 8:34 PM

    私も知りませんでした・・・。
    これからこのマークを見たらちゃんと意味がわかるわ。勉強になりました。
    いや~見てもかわいいステッカーとしか見えないな・・・。

  5. first

    2006年7月4日 1:03 PM

    **officejapanさん**
    >四葉のクローバマークは
    >見たことない。。
    >もっと広報しろ!っつうの。。
    私も運転免許証更新時の講習会の時、
    この身体障害者マークのことを初めて知りました。
    もっと一般に認知されるような広報が必要ですよね。
    高齢者マークにしても、知らない人って意外と多いのでは?
    **玲乃さん**
    はじめまして。
    >いや~見てもかわいいステッカーとしか見えないな・・・。
    本当ですね。
    身体障害者マークって知らなかったら
    「あっ、あの車かわいいステッカーつけてる」
    くらいにしか思わなかったですよね、きっと。(^^)

  6. 電話番

    2009年4月16日 10:29 AM

    私はこのマークの対象にあたる四肢障害を持つ者です。
    後天性ではありますが、片側股関節の変形により、脚が片方短縮しているために歩行が困難で、くるまなくしては出掛けられません。
     
    まぁ、持つ意味合いとしては初心者にしても高齢者にしても同じですが、事このマークに関しては「手(足)が不自由な人が運転しています。幅寄せや急な割り込み等はしないでください」という意思表示のマーク、別の言い方をすれば「急ブレーキにも注意してね」というところでしょうか…。
    なので、路上を走る事のみにしか使えないマークでもありますが…。
     
    駐車場(駐車スペース)に関してはこのマークはほぼ無意味です。
    以前は身障者スペースに停めるにはどの警備会社も同じ事を言われましたが
    【駐車禁止除外者証】というものが必要になります。
    B5(?)サイズくらいの紙で、この除外者証は障害等級四級以上の方が対象で、警察にて交付してもらうものです。
     
    ただ、やはり四葉マークも認知度が今より低かった時はやはり「おしゃれでしょ」と貼り付け、身障者スペースにさも当たり前かのように停めた若い人がいて、新聞にてかなり取り上げられた地方もあったそうです。

  7. first

    2009年4月17日 2:16 AM

    ***電話番さん***
    はじめまして。
    身体障害者マーク対象にあたる方からのコメント、ありがとうございます。
    この記事を書いたのは2006年7月。今日は2009年4月。
    未だ認知度はまだまだのようですね。
    私は妊娠中に、妊婦である事を示すマタニティーマークをつけていましたが、やはり認知度がイマイチでした。妊娠中電車に乗ったとき、たった一駅でも座りたいのに座ることができず、マタニティマークをつけている意味があるのか疑問に感じた事もありました。
    きっと電話番さんも、あのときの私と同じ様な気持ちを抱いているのでしょうね。
    私がこの記事を書いた事で、身体障害者マークを認識された方がいました。
    微々たる力ですが、この記事が身体障害者マークの普及に手助けできれば幸いに感じます。


  8. 2009年6月20日 6:32 AM

    障害者マークはググったところ、身体障害者だけ限定のマークではないみたいです。現に私が精神障害者2級で福祉センターから聞いたので貼っていますが…

  9. first

    2009年6月22日 2:09 AM

    ***猫さん***
    はじめまして。
    身体障害者の限定マークではなかったのですね。
    このマークが普及するには一体どうしたらいいのかしら?
    良いものを考え出されても、普及しなかったら
    “宝の持ち腐れ”になってしまいますもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)