2014年8月26日

困ったホームレスと信頼の婦警さん

   

ここ最近

今住んでるマンションのエントランスに

ホームレスがいるのを

何度となく目撃しました。

大体は

鞄の中をゴソゴソ探し物していたりなど

エントランスの明かりを利用したい様子。

その気持ちはわかるけど

そのすぐ脇を息子(6歳)と二人で通るときの気持ちって

ちょっと

怖いです!

 

主人と息子と3人でも

そのすぐ脇を

通り過ぎるのは

怖いです!

 

しかも

このホームレス

 

臭いんです!

 

最近のホームレスって

街角で雑誌を売ってる人もいるし

意外と臭わない人が多く

以前より身なりもそれなりで

それ程気にならない人が多いのですが

マンションのエントランスで鎮座している

ホームレスは

とにかく

臭いのです!

 

なので、

通り過ぎるときは

息を止めるのです。

そうしないと・・・

いえいえ

とてもじゃないが

息できません。

臭くって!

 

当然身なりもご想像通り。

いつも

暗くなってから見かけるので

エントランスの明かりを利用しているだけなのでしょう。

用事が済めば去っていくだろう・・・

と気にしないようにしていたのですが

今日(2014.8.25)

息子を保育園に届け

マンションに戻ってくると

ホームレスが

エントランスで

足を延ばして

小銭を数えているじゃありませんかっ!

もう、だめです。

朝から見かけてしまいました。

もう最悪です。

耐えられません。

管理会社に助けてもらおうか・・・?

伝えたところで

管理会社としてできることがあるのかしら?

どうしよう。。。

ちょっと悩みました。

結局

今日は忙しかったので

明日

管理会社に行くことにしました。

さてさて

夕方になり

息子と夕食のお買い物に出かけたときでした。

交番の前に

パトカーが止まっていました。

(交番なんだから普通の光景だろっ!?)

交番の前に来ると

交番には誰もいないし

パトカーの中にも

誰もいません。

私「あれ?お巡りさん、どこいっちゃったんだろうねー。」

息子「ほんとだねー。」

向こうからお巡りさんが4名戻ってきました。

一人は40~50代の婦警さんでした。

この婦警さんが息子に話しかけてくれました。

婦警さん「もっと近くで(パトカーを)見てきていいんだよ。」

この声掛けがきっかけで

婦警さん、息子、私の3人でしばしおしゃべり♪

私、〝そうだっ!〟と

マンションのエントランスにいるホームレスの話を

婦警さんに伝えました。

私「何されるわけではないのですが、やっぱり気持ち悪くて。」

婦警さん「そうですよね。」

気持ちを理解してくれる婦警さん。

ホームレスはいつも同じ時間にいるわけではないし

おそらく同じ人物でないことも伝えました。

婦警さんは

警察でも強化してパトロールし

もし居たら(ホームレスに)声をかけてくれると

話してくれました。

明日管理会社に行こうとおもっていることも話すと

是非そうして欲しいとのことでした。

婦警さんと別れてから

私と息子はコンビニに寄り

マンションに戻ろうとした時でした。

パトカーがやってきました。

私たち母子がマンションに着くと

そのパトカーも止まりました。

中から

さっきの婦警さんが出てきました。

「ここですね。」

婦警さんはマンションを指さしました。

何たる偶然。

お巡りさんの何たる行動の速さ。

婦警さんと一緒にエントランスへ。

この時は

ホームレスはいませんでした。

「いつもこのあたりに居るんです。」

そこでまた幾つか質問されたり、

更なる情報を伝えました。

「とりあえず今はいないので、この辺りは強化してパトロールしていきます。」

婦警さんの迅速な行動に

警察への信頼度

アップ↑  (^^)

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 困ったホームレスと信頼の婦警さん

  1. りょう

    2014年9月4日 5:39 PM

    その後は、どうですか?
    小さな子供が居ると怖いですよね。
    年頃の女の子を持った親も同等です。
    こんな田舎でも不審者が多い。

    • first

      2014年9月5日 11:17 AM

      To りょうさん

      確かに年頃の娘さんの親御さんも心配になりますね。

      その後のことは、今書こうとしたらすごく長くなってしまったので
      また後日記事にして書きたいと思いまーす。

      今(2014.9.5 午前11:00)現在、私と息子は見かけていません。
      主人は一度見かけました。

      同じマンションの方に聞いたら、
      「え~っ?! 見たことナイです~!」
      「あーっ、いますねー。小さい子いると心配ですよね~。」
      様々な答えでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)