2006年3月23日

熊本名物 いきなりだご

   

060323_0123~0001.jpg

新宿のデパ地下の食品街をウロウロしてたら、特設コーナーで美味しそうなもの売ってました。
何店舗かあったのですが、私が気になったのはこれっ!
「熊本名物 いきなりだご」
さつま芋にあんこをのせて、平たく伸ばした生地で包み込み、蒸したら出来上がり♪
上の写真の手前の団子がそれです。
黄色がさつまいもで、その上が粒あん。
上の写真の奥は「栗だご」
やはり黄色はさつまいもで、その上に紫芋あん、てっぺんにチョコンとのってるのが栗です。
「いきなりだご」は地元の言葉で、一般には「いきなり団子」と呼ばれるようですよぉ!。
「いきなり団子」をご自宅で!
【0127アップ祭5】“さつまいも”と“あんこ”と“もちもち生地”が一つになりました!熊本名物...
(詳細は画像をクリック♪)
*HPの中「一つ一つ手作業で作られます」の「詳しくはこちら」
をクリックしていただけると「いきなり団子ができるまで」
の作業が写真付きでご覧になれます。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

4 Responses to 熊本名物 いきなりだご


  1. 2006年3月23日 10:33 PM

    はじめまして。
    ちょうどその話題をBlogでしたばかりだったのでびっくりしました。
    デパ地下は色んなものがあって楽しいですよね。
    何を買おうか…と真剣に悩んでしまいます(*^_^*)

  2. first

    2006年3月24日 2:16 AM

    くろさん、はじめまして。
    今くろさんちにお邪魔して、いきなりだご(団子)の記事読んできました。
    まさに昨日(3/22)記事にされてたんですね。
    なんてタイムリーなんでしょう!(^^)
    くろさんのコメントに書いてあった「メロンまんじゅう」の詳細が早く知りたいですぅ~。(*^.^*)


  3. 2006年3月24日 10:25 PM

    「メロン万十」とっても気になりますよね…。
    苺大福は許せる(?)としてもメロン万十ですよ…?
    というわけで昨日(23日)購入してきました♪
    まだUPしてませんが近々する予定ですのでお楽しみに…(笑)

  4. first

    2006年3月25日 2:07 AM

    わーい、楽しみにしてまぁ~す♪(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)