2014年2月10日

2014年大雪一過

   

大雪一過なんて言葉はありませんが

東京都心で27センチを記録したらしい今回の大雪。

2月8日(土)は吹雪のようでしたが

2月9日(日)は快晴でした。

我が家周辺は結局どのくらい降ったのかしら?

9日(日)午後2時30分過ぎに

外に出た時は

もう雪かきも終わっていて

(当たり前か・・・(^^;))

全然荒らされてない

花壇に積もってる積雪を計ると

10数センチでした。

この日(9日)もマンション周辺で雪だるまづくり。

全然雪かきされてない

マンションの植え込みの雪を使いました。

砂場遊び用のバケツなどを使い

息子らしい

個性あふれる雪だるまが完成しました。

道行く人も

息子の雪だるまを見て

「面白いね~!」などとつぶやいたり

振り返って見ていく人もいました。

私も手伝いましたが

植込みの雪をちょと使っただけで

息子のおなか程の高さの雪だるまが出来ました。

その後は

公園へと場所を移しました。

地面はぐちゃぐちゃでしたが

いくつか作りかけ?の雪だるまみたいのもありました。

その公園の遊具で遊んだり

雪ボールをいっぱい作りました。

途中から

初めて会う1歳位の女の子とそのママが来て

なんとなく一緒に・・・・

というのか

同じ空間で遊びました。

時折コミュニケーションもありまして

一緒に雪だるま作りをしました。

(女の子は部分的に壊してましたが。(^^;))

その公園の別の場所に

息子の背丈より高い

大きな雪だるまがありました。

作りかけなのか

作ったのが溶けたり崩れたりしたのか

そんな雪だるまがあったので

息子は

途中から

その雪だるまを更に大きくすることを

楽しんでいました。

1歳母子が帰ってしまってからは

私も息子の大きな雪だるま作りを手伝いました。

雪をすくっていると

雪の中から

空のジュースやプチトマトが出てきました。

プチトマトは

私たちが帰るときに

息子より大きい雪だるまの中に埋めてきました。

雪だるまが溶けてきたら

中からプチトマトが出てきまーす!

そうなる予定です。(*^-^*)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 2014年大雪一過

  1. りょう

    2014年2月12日 7:42 AM

    大雪大変でしたね。でも、雪だるまを作ったり
    楽しく過ごせたようでよかったです。
    掛け算に興味を持つなんて。ほんっと、将来が楽しみ♪

    • first

      2014年2月12日 1:31 PM

      To りょうさん

      マンションの植込みの雪で作った雪だるまは、その姿かたちから〝イガイガ君〟と名付けました。
      翌日溶けてしまいましたが、残った雪玉の上にまた雪を足してイガイガさせてきました。(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)