2012年3月8日

国立国会図書館へ行ってきました

   

写真.JPG

昨日、
調べものがあり、
国立国会図書館に行ってきました。
正面入口?
と思われる上の写真の前を通り過ぎ
利用者入口へ向かいました。

写真.JPG

整備された小綺麗な公園?
国会図書館は
新館と本館があるようです。
初めての人は新館のようなので
新館へ向かいました。

写真.JPG

私が行った時点では
登録利用者カードの作成に
20分待ちとありましたが
実際は20分なんてかかりませんでした。
館内へ持ち込めるものは制限があるため
カバンやコートは
コインロッカーに預けます。
(ロッカー代100円は利用後返却されます。)
私の調べものは
館内のパソコンを使いました。
でも、、、、
うまく操作出来ず、、、、( ̄◇ ̄;)
仕方ないので
スタッフの方に教えてもらいました。
調べものは
印刷しようか迷ったものがありましたが
メモで済ませてきました。
国立国会図書館の最寄り駅は
地下鉄 永田町駅。
車やバスでは
何度も通ったことがあるけれど
電車を使って
自分の足で
その地へ降り立つのは
初めて。
目の前にある
国会議事堂、
最高裁判所。
ちょっと場違いのところへ来たような
違う自分になれたような
ちょっとした気分転換もしてきちゃいました。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)