2005年12月19日

肉屋 vs 外国人夫婦

   

近所の商店街のお肉屋さんに行った。
外国人夫婦の方が何やら肉を選んでいた。
こういう時代なので、地元のスーパーや商店に外国人が買い物にきている光景は、東京では珍しくない。
私の好奇心が騒ぎ出した。
このご夫婦はどうやって注文するんだろう?
実は日本語ペラペラ?
お肉屋のこのおじさんは、どう対応するんだろう?
実は英語ペラペラ?
いや、待て!
この外国人夫婦のしゃべってる言葉は英語じゃないぞ! 
う~ん、フランス語?見たいな感じ・・・
私は自分の買い物を済ませると、様子を見守ることにした。
外国人夫婦の旦那さんが、注文していた。
肉屋のおじさんは日本語で押し通し、何度も聞きなおしていた。
肉屋「何にしますか?」
外人「HI・KI・・?」
肉屋「ひき肉ですか?」
外人「Ah...HI・KI・・・NI・KU」
外国人「SA・・・SA・N・・・・BYA・・KU」(=300)
外国人夫婦の奥さんが、私のすぐ脇で腹を抱えて大爆笑していた。
私もそうだけれど、言葉のわからない国に行って、そこの地元の商店で物を買うのって楽しいんだよね。(^^)
勇気と度胸も必要だけど。
外国人夫婦のお買い物は無事に終わりそうだったので、私は肉屋を後にした。
奥さんがすぐ脇にいたから、身振り手振りで会話すれば良かったかな!?
そんなことをチョッとばかり後悔しながら、私は商店街を自転車でウロウロしていた。
すると、さっきの外国人夫婦とすれ違った。
奥さんは私の顔を覚えていたらしく、ニコニコしてくれた。
私も思わず笑顔がこぼれ、すれ違いざま「ハーイ!」と声をかけた。
とはいえ、私は自転車。
一瞬でバイバイでしたがね。。。
この寒い季節に、ちょっとだけ暖かいものを感じた瞬間でした。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

4 Responses to 肉屋 vs 外国人夫婦


  1. 2005年12月19日 1:37 PM

    firstさん、こんにちわ。
    関東も晴れ晴れとした天気の割には思いのほか寒いですね。
    いつも心がほんわかと暖まるお話、ありがとう御座います。
    firstさんのお人柄が温もりと一緒に伝わって来て「こんなに素晴らしい方なんだから最高に幸せになって欲しいなぁ~」と想います。
    素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

  2. first

    2005年12月19日 2:54 PM

    Dr.ホーリさま、こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。
    私の2005年クリスマスイブは東京會舘のクリスマスケーキを食べることになってます。(笑)
    なぜなら私のブログでやってる「クリスマスイルミネーション特集」の写真の一枚を、MSN毎日インタラクティブの「イルミネーション特集」に投稿したら見事掲載されただけでなく、抽選にまで当選し東京會舘のクリスマスケーキをいただけることになったので~す!(^^)v
    掲載されたページはここ(↓)です。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/lightup/graph/03/1.html


  3. 2005年12月19日 7:11 PM

    わぁ~おぉぉぉぉ!
    それはおめでとう御座いますぅ。。。
    やったね!凄いじゃないすかッ!
    それに抽選で当選!ダブルでハッピーってことですね。
    それってペアーでご招待って奴ですかぁ?
    もう素敵クリスマスはバッチシですね。(ホッ!)

  4. first

    2005年12月20日 12:36 AM

    こんばんはぁ~!
    >それはおめでとう御座いますぅ。。。
    ありがとうございま~す。(^^)
    ただし、このケーキは宅配してくれるようですので
    残念ながら「ペアでご招待」ではないようです。
    宅配の人がサンタの格好をして・・・
    ってこともないみたい。。。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)