2023年3月9日

2022年夏・京都旅行の思い出(5)「伏見城(桃山城)」

   

【京都1日目:午後】

伏見稲荷大社を後にして

伏見城へ行きました。

(伏見城は、桃山城・伏見桃山城とも呼ばれています。)

耐震強度の関係で周辺は立ち入り禁止のテープが張られ

お城の中には入れませんでした。

すぐ近くでは見ることができたので

行ける範囲でお城周辺も周って

お城を見上げてきました。(⌒-⌒; )

遠目には立派なお城でしたが

ちょっと近くで見ると劣化が甚だしかったです( ̄▽ ̄;)

 

後で知ったことなのですが

この伏見城は“模擬天守閣”なのです!( ̄O ̄;)

1964年、「伏見桃山キャッスルランド」という

遊園地のシンボルとして建設された天守閣なのだそうです。

鉄筋コンクリート構造で当時の金額で6億円かけて建築したとの事。

 

しかし

 

2003年閉園。

その後は伏見桃山城運動公園として

京都市が整備・管理しているとのことでした。

 

いろいろ調べていくと

この擬似天守閣(1964年〜)は

本来の天守閣(1592年〜1623年)よりも

長い歴史を刻んでいるんです!オオォォォ(゚ロ゚*)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

first-jinni(@first.jinni)がシェアした投稿




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)