2010年3月26日

1歳11ヶ月になりました。

   

息子もついに1歳11ヶ月になりました。
来月は2歳です。
最近の息子は、
外出時の鍵掛け、
なぜかその後、部屋の呼び鈴(ピンポン)を鳴らす。
エレベータのボタン押し、
ゴミ出し(ゴミ置き場の鍵の開け閉めを含む)
は継続中。
他に、私がレンジを使おうとすると
「ピッピ、ピッピ!」と言って飛んできて
レンジのボタンを押したがります。
洗濯機のボタンも押したがります。
トイトレ用の踏み台を洗面所の台に使用している息子。
(まだトイトレ始めてないけど。)
台は普段トイレに置いてあるため
洗面所で使用する度トイレから出し入れするのですが
その際の扉の開け閉めを息子がやります。
(トイレは息子のイタズラ防止のため
外からでも常に鍵を掛けているのです。)
鍵掛関係、レンジ、洗濯機、トイレの鍵
すべて息子を抱っこして
鍵やボタンの位置まで持ち上げなれけばなりません。
その他にも、
牛乳などを小さなコップに移すときも
「トクトク~!」といって飛んできます。
「注ぐ」行為がやりたいのです。
家事、ちっともはかどりません。
ちなみに、私が化粧していると
化粧水をコットンにトントンと取るのもやりたがります。
好奇心旺盛で好ましい事だとわかっているので
なるべくやらせてあげるように心がけていますが
「あ~、メンドクサイ!」と思ってしまうこともあるんです。
許せ、息子!
息子が1歳10ヶ月になった2月20日から
1歳11ヶ月になって5日程たった今日(3月25日)までの
1ヶ月+5日の成長記録です。
2/23
うん○のおむつ替えを拒み続け、取り替えるまでに1時間30分かかる。
2/25
「パパ、いない、いない。」と文章っぽい言葉をいい始めました。
3/17
帽子が嫌いなはずの息子が
去年の夏に買った息子の帽子を
「帽子、帽子」と言って自ら被りました。
(家でですけど。)
3/18
いつも遊びにいく施設での体操の時間で
体操のときかぶるお面をちゃんとつけました。
自らつけたわけではなく、わたしが被せたら
嫌がらずにつけたままで体操してくれたんです。
いつもはお面を取りに行くけど
私に渡してしまい全然かぶらないんです。
昨日の帽子に引き続き
お面も成長の証ですね。(^^)
3/19
「何歳?」と聞くと、
(ふざけて)必ず「three(3)」と答える息子。
この日、初めて「1歳」と答えました。
この日から「1歳」と答えるようになりました。
3/25現在ではこんな感じです。
私「〇〇くんは何歳ですか?」
息子「three」
私「ちがうでしょ~。」(^o^;)
息子「【人差し指を立てて】いっしゃ~い!(1歳)」
3/24
明け方、息子が寝言を言いました。
(駄々をこねるように)「エレベーター」
エレベーターが大好きな息子。
夢の中でもエレベーターに乗りたがってるようです。
3/24
バスに乗ってお出かけを楽しみにしていた息子。
そろそろ出かけるとわかると
それまで見ていたDVDだけじゃなく
テレビの電源なども全部消してくれました。
そして息子が言った一言。
「オッケー!」
(おそらく私の真似です。(^^;))
☆DVDを自分で交換します。
家でよくDVDを見るのですが、
息子が自分で見たいDVDに入れ替えてます。
気に入ってれば、「もう一回」と言って
リモコンの再生ボタンを押してます。
☆アンパンマンが大好き♪
アンパンマンとバイキンマンとカバ夫くんが好きらしい。
☆「〇〇と▲▲とどちらが好き?」と聞くと
ちゃんと答えてくれます。
よく話す言葉。
・パパ一緒/ママ一緒
・ママの/パパの
(ママやパパの持ち物を差して)
・時計/時計さん
・バァバ時計
(息子は時計が大好きで、おばあちゃんの腕時計でよく遊ぶ。)
・(アンパンマンのタオルを見ると)ジィジ
【おじいちゃんがアンパンマンのタオルをくれたから。】
・アンパンマン
・バイバイキン
・カバ夫君
・エルモ
・プーピー(“プーさん”の事)
・ミッキーさん(“ミッキーマウス”の事)
・サッカーコロコロ
・エレベーター
・天気予報(「きっしっしょう」みたく聞こえる)
・写真
・ポーズ
・鍵
・ピンポン
・トクトク
・ピッピ、ピッピ
・抱っこ
・おんぶ
・牛乳
・りんご
・パン
・ご飯
・うどん
・布団
・うん○
・向こう
・石/石さん
(公園に行くと必ず石を拾う。)
・マママーク/パパマーク
(トイレの男女のマークを見て。)
・OK!
・バス/電車
・もう一回
・もったいない!
意味不明言葉
・アンバー(アンガー?)
・インビー
・ゴア
・アンバンダー
・バンバ
・ギンギ
・ゴーワイ




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (1)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 1歳11ヶ月になりました。

  1. テディ

    2010年3月28日 10:15 AM

    たくさんいろんなことできるようになったんですね!

  2. first

    2010年3月29日 2:09 AM

    ☆☆テディさん☆☆
    そうですね。
    こうやって文字にしてみると
    改めて息子の成長を実感します。

テディ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)