2009年12月31日

1歳8ヶ月を過ぎました。

   

今年2009年最後の投稿になろうかと思います。
今年の締めくくりとして、
1歳8ヶ月を10日ほど過ぎた息子の成長記録をお届けします。
1歳7ヶ月になった11月20日から今日(12月30日)までの
約40日間の成長記録です。
かなり長いですので、根気よく読んでください。(笑)
皆様、良いお年をお迎えください♪
**********
☆11/26 手をふりながら「バイバ~イ」と言えるようになった。
1歳8ヶ月になって数日たった今では、バスの運転手さんなどにも手をふる。
知り合いと別れるときは「バイバイ」というだけの時もある。
☆12/11 抱っこしてほしい時「抱っこ」と言ってねだるようになった。
発音はまだまだ変で「ぉっこ」「ぁっこ」の中間な感じ。
「抱っこ」が言えるようになると、四六時中この「抱っこ」攻撃にさらされている。
1歳8ヶ月になってすぐの頃、寝ていた息子がいきなり膝立ちになり
「抱っこ」と天を仰ぐように手を差し伸べていた。(寝ぼけてたようだ)
よほど抱っこが好きらしいが、ママは大変である。
「抱っこ」がいえるようになってから一段と「抱っこちゃん」になったようだ。
☆12/19汐留のイルミネーションを見て、
「キレイ~☆」と手を大きく回すようにして何度も叫ぶ。
この日から他のイルミネーションやキレイなモノを見ると
「キレイ」というようになった。
☆発音はまだまだ変だったけど、自分の名前を言った。
2回言ったけど、この日、この時だけだった。
☆ママが家でトイレ行っても泣かないことが多くなった。
☆「うん」と首を立てに振ってうなずくことが出来るようになった。
パパがマンションのエントランスまできて
私が「パパ、玄関まで迎えに行こうか?」
と息子に問うと「うん。」と大きく首を縦に振る。
ある日、息子に「今日、パパ何時に帰ってくるかな~?」と
聞いたら「う~ん…」と指を顎に当て、考え込んだ。
その姿が超可愛い。(←親ばかでスミマセン。)
☆ぶつけた時など、その場所を指さして「ここ!」というようになった。
いろんなところを指差し、「ここ!」という。
遠くを指さして「ここ!」というときもある。
まだ「ここ!」の意味をきちんと把握してないようだが
たどたどしく「ここ!」という息子の言い方が可愛い♪(←親ばかです。)
☆「どうも~」というときがある。
言うタイミングや状況があってるところがスゴイというか笑える(!?)
☆ママやパパに用事があると、
そこまで息子が手を引いて連れて行くようになった。
☆昼寝をしない日がでてきた。
☆それまでは電車が好きだったが、バスも電車も大好きになった。
☆歌を歌ってあげてると一緒に歌うようになった。
NHK教育テレビ「いないいないばぁっ!」は息子と毎日のように一緒に歌っている。
☆お腹の中にいたときは
ボン・ジョヴィのアルバム「Lost Highway」を聞いて成長した息子だが
最近購入したボン・ジョヴィの最新アルバム「circle」を聞きたがる時がある。
☆セサミストリートでエルモがタップダンスを披露する歌を
歌ってあげる(「ラララ…」で)とエルモのタップダンスの真似を始める。
☆数字が大好き♪
セサミストリートが大好きな息子。
その効果なのか数字が日本語と英語が混ざっている。
一番よく言うのは「いち(1)」と「トゥー(2)」
☆「バイバイ」「抱っこ」「キレイ」「ここ」、数字以外で発している単語は
「あか」「あお」「アンパン(マン)」「プー(さん)」
☆好きなキャラクター:セサミストリート「エルモ」・アンパンマン・プーさん
☆12月29日知ったこと。
数字6→1を英語で順番にカウントダウンしてた。
(たぶん9→1も言えるようだがゼロは覚えられないらしい)
発音は変。ちびっ子だから当たり前だが。
「エルモ」の発音はネイティブ並みに発音できる。
セサミストリートの効果恐るべし!
☆12月30日知ったこと。
息子がよく「イッキュッパ」とか「イッチッパ」のような言葉を発していた。
何をいっているか全く検討つかなかったが解明した。
「いち・に・さん(1・2・3)」だった。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)