2009年1月12日

伝い歩きしてます

   

2008年11月20日に7ヵ月を迎えると同時に
つかまり立ちができるようになった息子。
その数日後には
伝い歩きを始めました。
おぼつかない、よろよろした足取りで
歩くというより
足を引きずっているような感じでしたが
どんどん上手になり
数日後には障害物を乗り越えるようになりました。
年を越えた今では
伝い歩きの途中にある障害物は
どんな物でも踏みつぶして乗ってしまいます。(笑)
伝い歩きを始めたばかりの頃
多くはテーブル(椅子でなく床に座るタイプ)の縁に沿ってでした。
テーブルの角を練習中のようで
うまく曲がれる時もあるし、
私に「曲がるの手伝って!」と
「うー、うー」言いながら助けを求める事もありました。
今(1月)では、
角は普通に曲がれるし、
家中を伝い歩きとハイハイで
あちこち歩き回っています。
洗濯カゴの中の
汚れた服を放り出して撒き散らします。
キッチンにだってやってきます。
本棚の本や書類を床に散乱させます。
洋服かけ(?)の服やネクタイやらを引っ張って
床に散乱させます。
などなどイタズラが後を絶ちません。
時々私は、
息子の手をとって
万歳のようにして
マリオネットのようにして
息子を歩かせます。
それで
イッチ、ニッ、イッチ、ニッ!!!
と前へ一緒に歩きます。
初めのうちは
おぼつかない足取りですが
どんどんしっかりした足取りになってきている感じはしてました。
12月9日夕方のことです。
息子が初めて自分の意志で前に進みました。
息子(当時7ヶ月)と向かい合って
手を取り合っていた時
息子が私に向かって2~3歩歩きました
息子の手を取っていた私は、
私が何をしたわけでもないのに
目の前にいる息子が私に向かってやってきたことに
非常にびっくりしました。
そして、あんまり嬉しくって
息子をギューッと抱きしめました!
1月6日と10日。
当時7ヶ月だった息子も8ヶ月になり
この日同じ様に手を添えて歩かせてみたら
数メートル歩く事が出来ました!
つかまり立ちに関してお話すれば
片手だけ掴まっていれば立っていられるようになっています。
時々うっかり両手をはなしてしまい
コケてます。(笑)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 伝い歩きしてます

  1. テディ

    2009年1月12日 9:14 PM

    すごーい!すごい!
    どんどん成長して楽しみですねo(^-^)o今年もよろしくお願いしますo(^-^o)(o^-^)o

  2. first

    2009年1月13日 12:01 AM

    ★テディさん☆
    赤ちゃんの成長ってホント早くて、
    一週間でどんどん変化していきます。
    息子の成長をもっとこまめにお知らせしたいのですが
    毎日ヘロヘロでブログの更新さえままならず
    申し訳ないです。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

  3. mipochi

    2009年1月19日 1:04 PM

    今年もよろしくおねがいします。
    チビちゃんの成長ブログ、楽しみです。
    わたしもようやく・・・
    前を向けるようになりました。
    今年は赤ちゃんがわが家にやってくるよう
    心とカラダの準備をしたいと思います。
    お正月かこつけていろいろとおまいりに行ったりしてます。
    いつか、firstさんちのお兄ちゃんに
    うちの子の面倒が見てもらえるように。
    星になったあの子が帰ってくるように。
    がんばります♪

  4. first

    2009年1月21日 2:55 AM

    ★mipochiさん☆
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    寒いので、冷えにはくれぐれも気をつけて下さいね!
    赤ちゃんを授かる為には、“冷え”は厳禁です。
    湯冷めも気をつけて下さいね!
    あと、寝室にアロマキャンドルやプーさんのぬいぐるみを
    置くのも良いらしいですよ。(*^^*)
    mipochiさんの赤ちゃんが早く戻ってきてくれますように♪

first へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)