2008年11月4日

赤ちゃんの火傷(やけど)

   

081101_0851~0001.jpg

先週の事。
生後6ヶ月の息子を抱っこして
テーブルの前に座っておりました。
(イスに腰掛けるのでなく、床に座るタイプ)
テーブルの上に置いたコーヒーカップに
息子が興味津々に手をのばし始めました。
危ないから
息子の手を抑えたり
コーヒーカップを中央へ移動させたりしてました。
でも…
ガッシャ~~~ン
瞬間の出来事でした。
コーヒーカップがぶちまけられました。
何がどうなったのか
わかりません。
息子を抱っこしていた私の手には
コーヒーがまともにかかりました。
帰宅したばかり主人が
息子をかかえあげ
キッチンの水で冷やしてくれました。
とはいえ、
どこにヤケドをしたのか
パッと見、わかりません。
私と主人は
直接コーヒーがかかった可能性がある息子の顔と手を
保冷剤で冷やしてあげたのでした。
翌日…
息子の左手に
写真のようなヤケドの痕を見つけました。
その夕方
お医者さん(小児科)に連れていきました。
先生から
不慮の事故による
赤ちゃんのケガや事故について
注意&アドバイス&お叱りを受けてきました。
そして、
弱いステロイド剤の軟膏を処方してくれました。
お陰様で
ヤケドの傷は日に日に良くなってきています。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

6 Responses to 赤ちゃんの火傷(やけど)

  1. urchin

    2008年11月4日 6:17 PM

    大丈夫大丈夫!
    赤ちゃんのうちの火傷は大きくなれば痕なんて残りませんよ!
    実は私、生後2ヶ月の時に炭のコタツに落ちまして、
    しばらく誰もづかなかったらしく
    顔と右腕に凄い火傷負ったんです。
    まだうっすらと痕はありますが
    顔ですら自分で言わなければ
    誰も気づかない程度ですよ。
    でも息子ちゃんの火傷はまだまだ軽度みたいですし
    すぐ冷したのならきっと大丈夫ですよ!
    痕なんか残りませんからご安心くださいな。

  2. ぽぽろ

    2008年11月6日 2:24 PM

    あらら!びっくりしましたね!
    コーヒーがかかったくらいなら、大丈夫でしょう★
    赤くなって痛々しいですけどね~(泣
    北国育ちの私は、手の甲に煙突(があったんですよ~昔は)にぺたっとつけてしまってできた、
    やけどのあとが、うっすら残ってます。
    ほ~んの、うっすら★
    でも私の場合、相当ひどかったらしいですからね・・・。
    大丈夫、あとかたもなく治りますよ~^^

  3. さくみん

    2008年11月6日 6:17 PM

    大丈夫ですか?
    見た限りでは痕はのこらなそうですね。
    大事に至らなくて良かったです。
    子供っていろいろしてしまってケロッてしてるんですけど、親の方がショックで引きずったり・・・。なんて私だけでしょうか?
    そうやって強くなってお母さんにさせてもらってるんだなって思います。
    ・・・私の場合パワーアップしすぎだけど・・・

  4. first

    2008年11月8日 12:33 AM

    ○urchinさん●
    息子のやけどを心配してくれてありがとう。
    処方されたステロイド剤の軟膏を一週間程つけるように言われました。
    今日で、その約一週間になりますが、やけどした皮膚がむけて
    綺麗な皮膚がでてきました。(日焼け後のような感じ。)
    あと少しで完治しそうです。(^-^)
    urchinさん、生後2カ月でやけどされてたんですね。
    女の赤ちゃんの顔にやけどを負ってしまって、
    ご両親はさぞかし心配されたんでしょうね。

  5. first

    2008年11月8日 12:33 AM

    ○ぽぽろさん●
    私の息子のやけどを心配してくれてありがとう。
    もう大分治ってきました。
    小児科の先生の話では、息子のやけどの痕は
    鉄板のような物に直接触った痕だそうです。
    おそらくコーヒーカップをあの部分でぶちまけたのでしょう。
    コーヒーが直接かかったのは、私の手の甲だけで
    息子には直接コーヒーはかからなかったようです。
    服にはコーヒーがかかってたんですけどね。

  6. first

    2008年11月8日 12:36 AM

    ○さくみんさん●
    私の息子のやけどを心配してくれてありがとうございます。
    もう大分治ってきました。
    息子はコーヒーをぶちまけた直後、
    今まで聞いたことのない声&泣き方で泣いてたんです。
    でもちょっと経つと気持ちも落ち着いたのか、
    ケロッとしてました。
    手の甲にコーヒーがかかった私は、
    しばらくヒリヒリしてたので
    息子もヒリヒリしてたんじゃないかなぁ~と
    思うんですけどね~。
    息子はすぐ冷やしたけど、私は息子を優先したから
    全く冷やさなかったので痛みが違うのかな~と
    おもってるんですけど、どうなんだろう??

ぽぽろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)