2008年1月9日

中国ラーメン「揚州商人」の刀切麺

   

先日、中国ラーメン「揚州商人」という
ラーメン屋さんに行きました。
店内は、まるで中国に来たかのような雰囲気で
私が行ったときは中国人女性スタッフがひとりで
ホールを切り盛りしていました。
とても日本語が上手で
休む間もなくホールを動き回っていました。
この「揚州商人」では、
ラーメンの麺を『細切り麺』『刀切麺』(とうせつめん)から選ぶことができます。
『刀切麺』とは、中国の極太麺のことだそうです。
では早速、その『刀切麺』で注文してみましょう!
私が頼んだ
「醤油ワンタンラーメン」

071230_2104~0001.jpg

旦那さんJINNI(ジーニ)が頼んだ
「野菜ラーメン」

071230_2104~0002.jpg

ちなみに、『刀切麺』の麺とは
こんな感じ↓です。

071230_2105~0001.jpg

機械でなく、人間の職人さんが麺を切っているらしく
麺の太さにバラつきがあるのも
また良い感じ♪です。
ラーメンのスープも美味しかったし、
もう文句なしデス。
次は、細麺を食べてみたいなっ♪(*^_^*)
中国ラーメン「揚州商人」のHPはこちら!




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

8 Responses to 中国ラーメン「揚州商人」の刀切麺


  1. 2008年1月9日 6:59 PM

    わーい!こんばんはー!
    おいしそう!この麺大好きなんです*^ー^*たべたーい!って感じのわたしです!

  2. first

    2008年1月10日 2:40 AM

    ◆テディさん◇
    おっ、さすがテディさん!
    もう既に刀切麺をご存知だったのですね!
    テディさんちの近くに中国ラーメン「揚州商人」の
    店舗はありましたか?
    今度、細麺を試してみたら、また報告しまーす♪

  3. urchin

    2008年1月10日 8:42 AM

    あっ!
    このお店は東池袋の都電の近くにあるヤツですね?
    気にはなっていたのです。
    あの派手なネオンが。
    刀削麺のお店だったなんて知らなかったです。
    ラーメン以外にもメニューがあるなら
    今度旦那ちゃんと行ってみます♪

  4. first

    2008年1月10日 6:59 PM

    ◆urchinさん◇
    あっ、HPにも載ってますね。東池袋店。
    メニューも載ってるので、メニューチェックしてから
    是非お立ち寄りください。
    炒飯・点心・デザートも美味しそうです♪
    あっ、あと「刀削麺」と「刀切麺」は違うらしいです。
    簡単に言えば「刀切麺」の方が太いけど、太さにムラが
    あるみたいです。
    私が食べたのにも、細~いの混じってましたし。

  5. テディ

    2008年1月10日 9:13 PM

    ご心配おかけしました。
    電話して原因がわかりました。
    携帯で投稿、コメントしていたことでした。
    無事に編集しなおしましたので読んでみて下さい。
    いつもご親切に感謝しています。ありがとうございました。

  6. first

    2008年1月11日 12:02 AM

    ◆テディさん◇
    直ってよかったです。(^-^)
    でも、サポートセンターの人、ハズレの人にあたってしまったみたいですね。
    ただ、原因は携帯による投稿・コメントではないと思いますよ。
    原因は顔文字の >< にあります。
    パソコンの裏では、この半角の三角括弧が重要な役割を果たしているのです。
    顔文字で >< を使った場合、画面上ではただの普通の半角三角括弧に見えますが、裏では2種類あるのです。
    難しい話はさておき・・・
    < (←半角三角カッコ)を表示させたい時は、 &lt; と打ってみてください。
    パソコンから投稿しても、キーボードの「ね」のところにある < を使うと、その後の文章が崩れてしまいますよ。
    今までテディさんからコメントもらって文章が崩れた時、
    私はいつもログインして、コメント編集画面からソコを直していましたから。
    もしまたわからない事があったら、私の公開アドレスに連絡をくれてもいいです。
    eikaiwa_in_tokyo@hotmail.com

  7. テディ

    2008年1月11日 8:38 AM

    あー!そうなんですね!
    わかりましたぁー!いつも親切にしてくださって感謝です。。わからないことがあると誰に聞いていいのかわからなくて。。すごくうれしいです。

  8. first

    2008年1月11日 4:32 PM

    ◆テディさん◇
    私もJINNIに教わってる身ですけどね。(^^ゞ
    パソコンって、難しいですぅ~!(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)