2007年3月2日

団子屋さんの草餅と道明寺(桜餅)

   

070302_1923~0001.jpg

ひなまつり”なので、近所のお団子屋さんで桜餅を買ってきました。(写真)
今年は草餅道明寺を買ってきました。
昔なつかしい、白くて細長い紙みたいのの上に御餅をのせ、お店の包装紙でくるんで輪ゴムでとめてくるんです。
風情があっていいでしょ~♪
写真の草餅だって、お店の人がひとつひとつ手でラップで包んだ感じがいいでしょう♪o(^-^)o
そういえば、
道明寺は関西では“桜餅”と呼ばれるそうですね。
なので関西のほうでは、関東風の桜餅を知らないそうです。
まっ、そんな訳で(?)
手作りの草餅道明寺(桜餅)の味は、格別に美味しいのでしたぁ~♪(=^▽^=)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

4 Responses to 団子屋さんの草餅と道明寺(桜餅)


  1. 2007年3月3日 12:23 AM

    こんばんはー(^-^ゞ
    おいしそう(^O^)
    春ですねぇーo(^-^o)(o^-^)o
    明日はひな祭りなんですよね!家は、母が3月3日にひとつ年をとるのでショックをうけていました(@_@)
    でも、明日出かけるので草もちと桜もち買ってくるとおもいます。

  2. first

    2007年3月3日 12:59 AM

    ★テディさん☆
    >明日はひな祭りなんですよね!家は、母が3月3日にひとつ年をとるのでショックをうけていました(@_@)
    テディさんママ
    お誕生日おめでとうございます♪
    ★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン

  3. urchin

    2007年3月3日 8:25 AM

    あ~っ!
    桜餅、買うのを忘れてましたよ!
    今日出かけたら早速買って帰ります。
    思い出させてくださって、さんきぅです♪

  4. first

    2007年3月3日 3:10 PM

    ★urchinさん☆
    >今日出かけたら早速買って帰ります。
    >思い出させてくださって、さんきぅです♪
    どういたしまして♪(^^)
    私も正直申しますと、たまたま団子屋の前を
    通りかかって思い出したんですがね。。。(^^ゞ
    美味し~~い桜餅を買って帰ってきてくださいね♪

urchin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)