2007年1月27日

排水管洗浄とトイレの関係

   

住んでいるマンションの排水管洗浄がありました。
マンションの管理会社からのお知らせでは洗浄するところは、「キッチン・トイレ・ユニットバス等」と明記されていました。
ある程度決められた日時の中から、住人各自希望する日時を決められるようになっていました。
私の部屋の場合は、希望した時間より1時間ほど早く業者さんがきてくれました。
洗濯槽まで洗浄してくれました。
(補足:日本語間違えました。「洗濯置き場の排水管」です。)
バスルームはすごく詰まっていたそうです。
業者さん 「すごい詰まってますねぇ。」
私 「そうなんですかぁ?  引越ししてきた頃、水が逆流してきたことがあって、
市販の(排水管洗浄剤)でずいぶんがんばったんです。 これでもかなり綺麗になったんですけど、まだそんなに詰まってたんですか・・・」

業者さん 「そうだったんですかぁ。」
私 「だから、あの頃は臭いもすごくて・・・」
業者さん 「あー、そうでしょうねぇ~。」
その後業者さんの作業が続き、、、
業者さん 「さあ、これで綺麗になりましたよ。 水の流れもずいぶん違いますよ。」

私 「どうもありがとうございました!」
滞りなく排水管洗浄も終わり、ホッと一息。
そして、ふと気がついたこんな事。
あれ? トイレって洗浄してたっけ??
旦那さんJINNI(ジーニ)に聞いてみる。
私 「トイレ、洗浄してたっけ?」
JINNI 「ううん。やってた気はしなかったけど・・・」
私 「だよね~!?」
管理会社からのおしらせには「キッチン・トイレ・ユニットバス等」とある。
だから洗濯槽の洗浄はわかるとしても、明らかに明記してある「トイレ」は?
(たびたびすみません。洗濯槽でなく「洗濯置き場の排水管」です。)
早速管理会社に電話する私。
事情を説明して、、、、
私 「あの~、トイレは別の業者さんがくるんでしょうか?」
管理会社 「あれ?(業者さんが)トイレの洗浄を忘れちゃたんですか?」

私 「あっ、いえ、トイレはやってなかった気がするんですが・・・」
管理会社 「それでは業者と連絡をとって確認します。」
しばらくしてから、管理会社から連絡がありました。
管理会社 「トイレはやらなくて大丈夫だそうです!
私「(; ̄Д ̄)なんじゃと?」
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
我が家のトイレの洗浄はこれです。
アンビピュア パワフルジェル
    
(詳細は画像をクリック♪)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

6 Responses to 排水管洗浄とトイレの関係


  1. 2007年1月27日 11:03 PM

    こんばんは♪
    排水管のニオイって困りますよね(*_*)
    我が家はキッチンがニオイます。。引っ越してきたときからもうだめでやはり苦労しました(T-T)
    ところでトイレは忘れられたの?それともしなくてよかったの?どっち!?って思っているのはわたしだけ!?

  2. first

    2007年1月28日 12:51 AM

    ●テディさん○
    >ところでトイレは忘れられたの?それともしなくてよかったの?どっち!?って思っているのはわたしだけ!?
    きゃーーー!(≧ロ≦)
    あの時の情景をそのまま書いたつもりだったんですが、
    わかりにくかったかしら!?
    ごめんなさいねぇ~!(^_^;)
    トイレの洗浄はしなくてよかったようです。
    考えてみたらキッチン・バスルーム・洗濯は浄水。
    トイレは下水。業者が違うのではないかしら?
    管理会社が、どこの洗浄をするのか業者さんときちんと
    話し合っていなかったのではないかとおもいます。

  3. urchin

    2007年1月28日 7:57 AM

    うぬぅ。
    個人的には「キッチン・トイレ・バスルーム等」
    の、「等」が気になって仕方がありません。
    ・・・あと一体何があるというのだっ。
    でもそういやぁこの頃「トイレが逆流した」
    とかって、聞かなくなりましたねえ。

  4. first

    2007年1月28日 12:22 PM

    ●urchinさん○
    >個人的には「キッチン・トイレ・バスルーム等」
    >の、「等」が気になって仕方がありません。
    >・・・あと一体何があるというのだっ。
    urchinさんにそう言われて、もう一度自分の書いた文章
    読み直したら、間違いを発見!!
    文章中に補足させてもらいましたが、「洗濯槽」と書いた
    のは間違いで、“洗濯置き場のところの排水管”の洗浄
    をしてくれたんです。
    「等」というのは、そこのところではないかと思われます。
    とはいっても、始めから今回の洗浄場所に入ってない
    「トイレ」が明記されてるくらいのお知らせですから
    どこまで正確なんだか・・・(^_^;)
    >でもそういやぁこの頃「トイレが逆流した」
    >とかって、聞かなくなりましたねえ。
    我が家でもちょうど同じ話をしていました。
    最近のトイレが和式でなく洋式スタイルが増えたせいでしょうか!?

  5. urchin

    2007年1月28日 1:38 PM

    あ!なぁるほど!
    洋式だと逆流しにくいという事もあるかもしれませんね!
    うちのマンションも年に1回だか2回だか来ますよ。配水管洗浄。
    でも何故なのか旦那ちゃんはそれに備えて
    排水管の洗剤とかで清掃を事前にしています。
    どうなんでしょう、この行動。
    クリーニング屋さんにブラウスを出す前に
    自分で洗っておく、というのとさほど変わりないような
    (^^;

  6. first

    2007年1月28日 11:21 PM

    ●urchinさん○
    >でも何故なのか旦那ちゃんはそれに備えて
    >排水管の洗剤とかで清掃を事前にしています。
    >どうなんでしょう、この行動。
    う~ん。。。
    私は、キッチンの排水口のゴミを受けるカゴとかは洗いましたねぇ。
    あとバスルームの排水口のフタ。
    旦那ちゃんさんの気持ちがわからないでもないですけどね。。。(^o^;)
    私の旦那さんのJINNIも「その気持ちわからないでもないなぁ~」
    と隣で申しております。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)