2015年8月14日

蝉の抜け殻と蝉

   

近所にお屋敷?みたいな大きなお家があるんです。

家のつくりが昔ながらのお屋敷な感じ。

残念ながら

あまり手入れされてなさそうですが

昔から

先祖代々引き継がれてきたっぽいお家。

そこに大きな木があるんです。

大きな庭ですからね。

その木々に

セミの抜け殻がいっぱいくっついてました。

息子を学童へ迎えに行った帰り

まだ明るかったので

木や葉に止まっている

セミの抜け殻を数えたら

11~12個!!!

塀の向こうにある

外から見える範囲だけで

この数だから

実際にこのお庭に入ったら

もっとすごいんだろうなー。

セミの抜け殻って

葉の裏側や木の枝の下側に多くあって

敵から身を守る術なんだろうなー。と

自然界を感じました。

よく見ると

一本の木に

蝉が止まっていました。

抜け殻でない

本物の蝉。

東京で

蝉そのものと

蝉の抜け殻を

一本の木から同時にみるなんて珍しいことです。

私、東京に生まれ育って48年ですが

初めて見ました。

一本の木から

蝉の抜け殻と蝉がいる写真を撮りたくて

撮ったのが上の写真。

写真の上のほうに蝉がいて

写真の下のほうに

蝉の抜け殻が見えます。

家帰って写真見たら

蝉が2匹もいましたよ。

 

私「ねぇ、ねぇ、写真見たら蝉が二匹いたよー。」

息子「あっ、ホントだ。」

 

冷静な返事の息子でありました。(^^;)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (1)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (1)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 蝉の抜け殻と蝉

  1. りょう

    2015年8月15日 8:51 AM

    おはよう(^^)
    貴重な画像ですね。
    夏っぽい。。。
    夏バテしないように~

  2. first

    2015年8月16日 6:36 PM

    To りょうさん

    今年は蝉の鳴き声を良く聞くし
    蝉の抜け殻もよく見かける気がしていました。
    今年の猛暑のせいかな?と思っていたのですが
    パパはそれほど感じてませんでした。

    息子が小学生になったことで
    私の行動エリアが変わったせいかもしれないですね。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)