2006年1月24日

ホリエモンの逮捕とIT技術者

   

060124_0240~0001.jpg060124_0241~0002.jpg

昨日の英会話のレッスンで、ある生徒さんがホリエモン逮捕の号外を持ってきました。(写真)
その生徒さんはSE(システムエンジニア)の仕事をしています。
昨日はもう1人生徒さんがいました。
彼もまたSE(システムエンジニア)の仕事をしています。
私は彼らの他にもSE(システムエンジニア)の仕事をしている友達や知り合いが何人かいます。
彼らは皆誠実に一生懸命仕事をしています。
連日連夜終電で帰宅。
その状態で週6~7日働きます。
一週間に数時間しか睡眠がとれなかった経験をしてる人もいます。
SEは「過労死」という言葉が現実問題な業界です。
それでも彼らは、常に進化する新しいIT技術に前向きに取り組み、真摯にハードワークを続けています。
ITという新しい業界の経営者が逮捕されたことで、“IT業界全体がホリエモン”みたいな目で見られませんように…




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

8 Responses to ホリエモンの逮捕とIT技術者


  1. 2006年1月24日 2:01 PM

    ホリエモン逮捕でブログどうなる?

    ホリエモンを含む4人を19時半過ぎに逮捕したと
    ニュース速報で見て知ったが予想通りだったな
    ライブドアでブログをしてるが他のブログに移動も
    考えないとダメだがドコが良いブログか分からんし
    FC2・niftyのどちらかにしようと思ってる
    2つの内から選….


  2. 2006年1月24日 9:50 PM

    SEの人たちはキチンとした評価を受けると思いますよ。というか根本的に人材不足の分野だけに引く手あまたと言うことも考えられます。今回のこの会社の内部の犠牲者というか被害者はSEの方でしょうね。まあ他の部門の人間は?なのだが・・・・。まあ運命ということで次の運を自らつかもうとする努力を一生懸命することしか救いはない。


  3. 2006年1月24日 11:56 PM

    同感ですね。
    それと耐震偽装も同じですよね。
    真面目に仕事をしている設計事務所や建設業の方たちも同じ思いをしてらっしゃるでしょうね。
    でも今回の一連の事件は日本人への良い警鐘だと思います。
    市場原理主義の恐ろしいことは心を無くすことですから・・・

  4. first

    2006年1月25日 2:31 AM

    下手の横好きさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ライブドアの新しい執行部が発表になりましたね。
    弥生会計の社長さんが新しいライブドアの社長さんになりました。
    今後の成り行きを見守っていきたいと思います。

  5. first

    2006年1月25日 2:43 AM

    Dr.ホーリさま、こんばんは。
    そういえば、今回のホリエモン事件と耐震偽装問題の共通点って「自分の利益しか考えていない!」ってことですよね。


  6. 2006年1月26日 3:21 PM

    SEって正社員に成り難い職業ですよね、職安で探すとほぼ100%近くが派遣か請負です。
     全日本SE組合みたいなものを作り団結しないと、SEが正社員と成らないのでは??。

  7. first

    2006年1月27日 1:07 AM

    ゆっきーさん、はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    私自身はSEでないので業界の詳しいことはわかりませんが、私の周りにいるSEの人達は自ら望んで正社員を辞めてフリーランスとしてがんばっている人がほとんどです。
    私の周りの人達ってベンチャーな人達ばかりなのかしら??(^o^;)


  8. 2006年2月10日 12:04 PM

    ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰?

    各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用してのゥ民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。
    その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。

ゆっきー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)