2022年3月29日

母の整形外科通院と足の浮腫み

   

母の整形外科通院日がありました。

2022年3月7日のことです。

母の通院には誰か付き添いが必要なので

このときは兄がやってくれました。

 

数ヶ月から

足の浮腫みが気になっていた母。

手術と関係があるのかと思い

整形外科の先生に聞いてきたところ

それは血液が溜まるからだそうで

内科に行くように言われたそうで

自宅に帰る前に

かかりつけ医に寄り

診てもらいました。

利尿薬を処方されてきました。

血液検査もやってきたそうです。

腎臓が悪い可能性もあると言う事で

腎臓の検査(血液検査)もしてきたらしいです。

 

1〜2日後

母から電話がありました。

この日処方された利尿剤が

血圧を下げる効果もあるそうで

そもそも高血圧により

降下剤を飲んでいる母なので

本当に飲んで大丈夫なのか心配になったのです。

いろいろ話をして

結論から言うと

母はかかりつけ薬局があるので

そこに電話で聞くことにしました。

母が自分ですぐに電話しました。

注意事項はあったようですが

飲んで大丈夫だと言うことでした。

高齢になると薬も増えてくるので

かかりつけ医だけでなく

かかりつけ薬局も大事だな〜と

思った瞬間でした。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)