2009年6月3日

1歳になってからの近況♪

   

4月20日で1歳になった息子。
先月5月は目覚しい進化(!?)を遂げました。
まずはGWの5月6日。
夜、息子を寝かそうとしておりました。
私と旦那さんJINNI(ジーニ)とで
息子を疲れさせて寝かせようと
あの手この手で頑張っておりました。
100円ショップで買った柔らかいボールを使って
息子と遊んでました。
私が持っていたそのボールを息子のほうに差し出し、
「これをパパのところへ持っていって!」
と言いました。
息子は私の手からそのボールを受け取り
パパのところへ持っていきました。
(すぐ近くにいるんですけどね。(^^;))
パパは「ありがとう!」と息子に言いました。
と、ここまでは最近のよくある光景。
この日は、ここからが違うのです。
息子はパパの「ありがとう!」の言葉に反応して
足を少し曲げ、腰を落とし、首を下げたのです。
あまりに可愛い仕草に(←親ばか!?)
私もJINNIも大爆笑してしまいました。
そして、息子はこの瞬間から
この仕草をちょくちょくするようになりました。
ある時は上記のような「ありがとう!」に反応して。
(「どういたしまして」ってことかな?それとも真似?)
パパが出勤するとき「いってらっしゃい!」のタイミングもありました。
息子が「ありがとう!」を言うべきタイミングのときもありました。
それから、
息子はゴミを捨ててきてくれるようになりました。
(ゴミ箱からゴミを持ってくることもありますが。)
特にオムツ替えをした後の古いおむつ。
我が家は臭い消しもかねて
古いオムツはビニールにいれてから紙に包んで捨てているのですが
紙につつんでいると息子がすぐ脇にやってきて手を出すのです。
「お願いします!」と言って息子に渡すと
息子はオムツを捨てるゴミ箱へ捨ててきてくれます。
「ありがとう。」と軽く頭を下げてお礼を言うと
息子は足を少し曲げ、腰を落とし、首を下げます。
親の仕草の真似なのか
「どういたしまして。」の意味なのかわかりませんが
可愛いから許す!
そうそう。
ママの後追いのピークは過ぎ
パパにシフトしたようです!?
ごく最近はパパに後追いするんですよ。
朝主人が出勤するとき
玄関でお見送りすると
主人がドアを閉める瞬間
言葉にならない声を発し
目にいっぱい涙を浮かべるのです。
あまり記事にしませんでしたが
(書いてる暇がありませんでしたが)
息子のママの後追いはすごかったんですよぉ~!
なので少しパパにシフトしてくれて
ママ的には楽になりましたぁ~!(笑)
あと、忘れてはならぬ仕草。
それは、息子にパンやお菓子をあげていると
息子は途中で
私や主人にその食べ物を差し出すのです。
息子がもらった食べ物を
私や主人に「あげる!」「食べて!」といわんばかりに
差し出すのです。
それ自体は可愛いのですが、
時々自分が口の中に入れたものを、、、
息子の唾液まみれのパンやらお菓子を
「あげる!」といって差し出さないでね♪(^.^;)
************
息子の現在の発育状況
身長:約72~73センチ
体重:約10キロ




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 1歳になってからの近況♪

  1. ララァ

    2009年6月3日 1:52 PM

    初めまして〓私は不妊で排卵誘発剤について調べようと思ったらお姉さんのブログを見つけました!旦那も私も悪い所はないって書いてあって『うちと同じだ〓』って思ったら2007年でした!最新を見たら一歳って書いてあったから子供さんできたんですね〓おめでとうございます〓良かったですね〓

  2. first

    2009年6月4日 2:17 AM

    ○ララァさん○
    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    原因不明不妊でお悩みなのですね。
    何を改善したら妊娠に結びつくのか全くわからず
    広い砂漠にひとりポツンと取り残されたような
    そんな切ない気持ちのはずなのに
    私の出産にお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
    おかげさまで2008年4月に息子を授かることができました。
    元気いっぱいの男の子です。
    しかしながら、息子の出産の前に流産も経験しました。
    原因不明不妊を乗り越え、やっと光が見え始めた矢先のことでした。
    本当に苦しい日々でした。
    参考になるかどうかわかりませんが、原因不明不妊を公開して
    から出産までの過程はすべてカテゴリー別になってますので
    よろしければ見てみてください。
    ・医師に“原因不明不妊”と告げられてから
    初めての妊娠までの苦悩と努力の日々
    (カテゴリー)赤ちゃんに会うまで・・・
    http://blogs.dion.ne.jp/first/archives/cat_229734-1.html
    ・初めての妊娠から流産そしてその苦悩
    (カテゴリー)40歳目前:初めての妊娠&流産
    http://tokyo-blog.sakura.ne.jp/blog/?cat=24
    ・再び妊娠するまでの日々
    (カテゴリー)新・赤ちゃんに会うまで…
    http://blogs.dion.ne.jp/first/archives/cat_257185-1.html
    ・再び妊娠し、妊婦としての日々
    (カテゴリー)40歳の妊娠
    http://blogs.dion.ne.jp/first/archives/cat_263170-1.html


  3. 2009年6月6日 12:36 AM

    息子クン、着々とおにいちゃんへの階段を昇っていますね♪
    「どういたしまして」のポーズは
    おじぎなのかしら?
    「どうも~」みたいな^^
    かわゆぃ♪

  4. first

    2009年6月6日 6:28 PM

    ○mipochiさん○
    近い将来、mipochiさんにも“かわゆぃ♪”赤ちゃんが
    きっとやってきますよ!
    私はそう信じています!(*^^*)

ララァ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)