2008年1月7日

マタニティマークキーホルダーで席を譲ってもらった話②&③

   

私は妊婦のため
外出する時には必ずマタニティマークキーホルダーをつけています。

071016_2348~0001.jpg

カバンにつける妊婦さんが多いようですが、
今は冬でコートを着るので、
私は安全ピンに通してコートの左前の腰あたりにつけています。
そうすると、電車に乗ったとき
座席に座っている人には
目の前でブラブラしているマタニティマークキーホルダーが
否応なしに目に入りますから。
マタニティマークを知らない人でも
あれ?あのキーホルダーなんだろう?
と今度からは疑問を持つようになりますもんね。
さてさて・・・
昨年12月中に起きたお話です。
マタニティマークキーホルダーをつけていたお陰で
席を譲ってくださった方が2名いました。
初めて席を譲ってくださったのは
前回お話した、耳の不自由な男性でした。(→詳細はこちら!)
今回席を譲ってくださった2人目の方は
30歳前後とおもわれる女性でした。
私が電車に乗ったとき
私は彼女の真後ろから電車に乗ったかたちでした。
電車は混んでいましたが、
彼女は最後の空いた席にスッと座る事が出来ました。
実は私が狙ってた席でしたが、
順番だから仕方ないですね。
私はあきらめ、そのまま彼女の前に立つ形で
旦那さんJINNI(ジーニ)とおしゃべりしておりました。
すると、私のマタニティマークに気がついたその女性が
スッと席を立ち、
私に目線を合わせ、
口の動きから察すると、
たぶん「どうぞ!」と言ってくださりました。
私は「ありがとうございます!」と御礼を言って
彼女の好意を温かく受け入れました。
電車が数駅過ぎると
私の目の前には若い男性が立っていました。
席を譲ってくれた女性はその男性の隣、つまり私の斜め前に立っていました。
私が降りる駅が来ました。
私は彼女にもう一度お礼を言いました。
でも彼女はもう座ろうとしませんでした。
その代わり、どこかからか乗ってきた
私の目の前に立っていた若い男性が
私が座っていた席に座りました。
私個人的には、この女性に座ってもらいたかったけれど・・・。
こういうとき、どうしたらいいのかな??
マタニティマークキーホルダーをつけていて
席を譲っていただいた3人目の方は
スーツを着た推定40歳代の男性でした。
その時、電車は混んでいたので、
私は始めから座る事はあきらめていました。
手すりにつかまり、旦那さんJINNIとおしゃべりしていました。
すると目の前のスーツ着た男性が、
マタニティマークをじーーーっと見ているように感じました。
気のせいかなぁ~?
少しすると、目を閉じて寝始めたこの男性。
さっきのは眠くてボーっとしてただけかな?
でもまたしばらくすると
またしても目を見開いてこのマタニティマークをじーっと見ている様子…。
私「????」
私はJINNIとおしゃべりを続けていました。
すると突然その男性が立ち上がり、
私に目線を合わせ
席を譲ってくれたのです!
私が電車に乗ってから数駅過ぎた時でした。
おそらくこの男性はどうしようかズーッと悩んでいたのでしょう。
実のところ、
この時の私はちょっと下腹部に違和感があり
立っているのがシンドカッタのです。
日常でも“ただ立っているだけ”というのが辛いんです。
なので、混んでる電車にゆられ何駅も立っているのはとても辛いんです。
それが電車に乗ったときから
下腹部の調子があまりよくなかったので
この男性が譲ってくれて本当に体が楽になり、助かりました。
この男性は私に席を譲ってくれた後
すぐ近くに立っていましたが
私の位置からは姿が見え隠れする程度。
この男性は、数駅後電車を降りていきました。
席を譲ってくれたときに「ありがとうございます」と
お礼を言うのは当然のこととして
その後どこかでもう一回お礼を言いたいよなぁ~。
どうしたらいいのかなぁ~。
席を譲ってもらえるようになって、
また新たな悩みを持つようになったfirstです。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

2 Responses to マタニティマークキーホルダーで席を譲ってもらった話②&③


  1. 2008年1月7日 10:34 PM

    firstさん♪
    マタニティマーク少しずつ普及してるようでうれしいわたしです!
    お礼いうタイミングってむずかしい(。_。)$ですよね!一度いっているから思いはつたわっているはずです!

  2. first

    2008年1月7日 11:40 PM

    ●テディさん○
    >一度いっているから思いはつたわっているはずです!
    そう言ってもらえるとホッとします。
    私は毎日電車に乗らないし、まして座れないほど混んでる事って
    それ程多くないんですね。
    それで一ヶ月位のうちに3回も席譲ってもらえたってのは、譲ってもらえる率が
    かなり高いのかもしれないですね。
    やはりカバンにつけず、座ってる人からドカーンと見えるように
    洋服に直接つけてるからかしら??
    それとも、普及され始まっているからかしら??

テディ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)