2007年12月10日

マタニティキーホルダーで初めて席を譲ってもらった話

   

妊産婦である事を示している
マタニティマークのキーホルダー。

071016_2348~0001.jpg

私は妊娠20週(6ヶ月)になりますが、
電車に乗る機会は多くないし、
電車に乗るときは座れてしまう事が多いんです。
でも、電車に乗るときは必ずつけています。
そうしないと、
いつまで経っても普及されないですもんね。
つけてる人を見かけなかったら、
人の意識って薄れていきますもんね。
混んでる電車に乗ったときに
座ってる人の目の前にマタニティキーホルダーをちらつかせて立っても
皆さん勉強してたり、おしゃべりしてたり、寝てたり・・・
普通誰も気がついてもらえないですよ。
そんなもんです。
でも構わないんです。
マタニティ・キーホルダーが配られるようになって
まだ数年。
今は妊産婦ひとりひとりがそのキーホルダーをつけることが大事なんです。
そうしないと、
何年経っても
普及しないんです。
と、そう個人的に思ってるので
席譲ってくれないことを覚悟
必ずつけて電車に乗っています。
ある日・・・
その日はお出かけしたけど、
それ程疲れてませんでした。
電車のホームの階段が上れない程疲れてしまうこともありますが
(そんなこと妊娠前はあり得ないことです。)
その日はまだ疲れてませんでした。
私は地下鉄に乗り、2駅目で降りる予定でした。
電車は混んでいました。
私は座席の前に立って
おしゃべりに夢中になっていました。
電車が1駅過ぎたところで、
目の前に座っていた男性が
手話のような手振りを交えながら声をかけてきました。
(マタニティ・キーホルダーを指差して)
「これに気がつかなくて・・・席変わりましょうか?」
私は次の駅で降りるし、
その時は体調も悪くなかったこともあり、
席を譲ってもらうのも悪い気がしたのですが、
その男性のせっかくの好意を受け入れる事にしました。
だって辛い時は、「1駅でも座りたい」って思いますもんね。
それに、この男性・・・
声をかけてくれた時
手話のような手振りをしていたこともそうですが、
声の発し方(話し方?)からからしても
耳が聞こえない人のような気がしたのです。
人の好意は・・・
特にそのような人の好意は
遠慮せず喜んで受け入れよう!
そう思いました。
「ありがとうございます。」
私はお礼を言って
彼が座っていた座席にに座らせてもらいました。
席を譲ってくれた男性は、
すぐ近くに立っていました。
次の駅につきました。
私が降りる駅です。
私はその男性に声をかけ、
手振りで(私はこの駅でおります。)と示しました。
(のつもりですが、ちゃんと伝わったかしら?)
そして満面の笑みで
「ありがとうございました!」
と言葉に出してお礼を言い、
電車を降りました。
マタニティマークキーホルダーをつけて
初めて席を譲ってくれた人は
耳の不自由な方でした。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

16 Responses to マタニティキーホルダーで初めて席を譲ってもらった話


  1. 2007年12月10日 12:42 PM

    初めまして!
    良い出来事がありましたね、とっても心が温かくなりました(^-^)
    しばらく寒い季節なので、体調崩さないように丈夫な赤ちゃん産んでくださいね!

  2. first

    2007年12月10日 2:20 PM

    ●榮太楼飴さん○
    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    マタニティマークのキーホルダー。
    噂には聞いてましたが、ホントに効き目ないです。(^^;)
    つけてる人もあまり見かけないです。
    効き目がないからつけないのか、
    つけないから効き目がなくなっていくのか・・・??
    >しばらく寒い季節なので、体調崩さないように丈夫な赤ちゃん産んでくださいね!
    ありがとうございます♪
    来春出産の予定です。
    40歳初産となりますが、がんばりまぁ~す♪

  3. nago

    2007年12月10日 4:07 PM

    こんにちは!
    席、譲ってもらえてよかったですね!!
    世の中捨てた物ではないですね。
    このマークの存在を世に知らしめることが今後の妊婦さんの為になるんですものね!
    私はマークをつけているのに譲られないという事実に腹が立つからって、マークをほとんどつけませんでしたが(譲ってくれた人も数名いたのですが)、そういう考え(つけないから効き目がなくなっていくという悪循環)があるんだってことを初めて気づかされ、ちょっと、いや、かなり後悔してマス!
    もしいずれまた妊娠とかするような事があったら、堂々とつけたいと思いまぁす!!

  4. first

    2007年12月10日 4:30 PM

    ●nagoさん○
    そうですね。(^-^)
    りこちゃんに弟や妹を授けてあげて下さぁ~い。
    その時はもっとマタニティマークが普及してるといいですね。
    そのためにも、妊婦のお友達がいたら是非マタニティマークキーホルダーを
    つける事をお勧めしてくださいね。
    今の時代はキーホルダーつけても席譲ってもらえないだろうけど
    今後の妊婦さん達のために・・・

  5. vorin

    2007年12月10日 4:42 PM

    こんにちは。
    もっとマタニティマークの認知度が広がればいいのに、と思っておりましたら、この前14時か15時ごろ、テレビでCMをやっておりました。
    firstさんが出会った人のように、みんなが人に優しい世の中になればいいですね。
    ちなみに昨日渋谷に出掛ける用事があって、帰りに彼ピとイルミネーションを見に行きました。firstさんが紹介していた、サザンテラスと新宿高島屋に行ってきましたよ♪
    最近は都内に行くことが少ないので、二人とも歩きすぎて疲れ果てましたが、少しだけクリスマス気分を味わいました。
    お腹の赤ちゃん、順調そうでなによりです。
    風邪をひかないように気をつけてお過ごしくださいね。

  6. urchin

    2007年12月10日 5:04 PM

    なんだかとても大事な事ですよね。
    席を譲ってくれた人へのお礼の意味もこめて
    その席にかけるって!
    よく聞くじゃないですか、
    ご年配の方に席を譲ったら叱られたとか、
    物凄く遠慮されてしまってそれ以降席譲るのが怖くなった、とか。
    その方の好意に甘えたあと、
    ちゃんとありがとうの気持ちを明らかにすれば
    お互い嬉しいね、良かったねという気持ちに慣れるんですよね。
    なんだか今更ですが
    改めてそう感じてしまいました。

  7. first

    2007年12月10日 6:55 PM

    ●vorinさん○
    おーーーーっ!!!
    とうとうマタニティマークがテレビCMに流れたのですね♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
    でもねぇ~・・・。
    14時か15時かぁ~・・・。
    その頃テレビ見てる人って、とっくにマタニティマークを知ってる人たちなんじゃ???
    サザンテラスと新宿タカシマヤのイルミネーション、いかがでしたか?
    私の情報が少しでもvorinさんのお役に立てたのなら光栄です♪
    お腹の赤ちゃんは、vorinさんがお祈りしてくれてる効果もあってか
    胎動もだんだん盛んになってきました。(*^^*)
    いつも私と赤ちゃんの事を気にかけてくれてありがとうございます☆

  8. first

    2007年12月10日 7:31 PM

    ●urchinさん○
    私って、結構甘えん坊さんだからかなぁ~???
    すぐ人に甘えちゃうんですよねぇ~。
    ・・・とはいえ、
    たった一駅。
    されど一駅。
    あの時とっさに思ったのは、体調悪い時は一駅でも座りたいのだもん。
    周りの人が私の体調良いか悪いかなんてわからないのだから、席を譲ってもらったときはたった一駅でも素直に喜んで座らせてもらったほうがいいな!って。
    マタニティマークキーホルダーをつけてるからには、
    「座らせてください!」って言ってるようなものだもの。
    座らないでいいのなら、キーホルダーを外すべきでしょ??

  9. urchin

    2007年12月10日 7:51 PM

    そうそう、ほんとにそうですよ!
    キーホルダーをつけてる他の妊婦さんのためにも
    (っていう言い方は変かしら^^;)
    絶対に座ってください!
    この頃私もキーホルダーつけてたり、
    お腹が大きいんじゃないかな?っていう人とか
    赤ちゃん連れた人、鵜の目鷹の目で見つけるようにしてます。
    だって、お互い様だもんね!
    女性同士助けあわなきゃ!

  10. first

    2007年12月10日 8:44 PM

    ●urchinさん○
    最近感じるのですが、赤ちゃんを抱っこしたママさんって
    席を譲ってあげても断っているケースをよく見かけるんですよ。
    いまのところ、お断りしてるケースのが大半だったりしてます。
    赤ちゃん抱いたまま、立ったり座ったりが大変なのかなぁ~?とか
    思ったりしてるんですが・・・。
    まぁ、私がそのママさんの立場になった時に、またお伝えして
    いこうかな~とは思っているんですけどね。。。
    なので、urchinさんも赤ちゃんを抱っこしたママさんには
    お断りされるかもしれませんが、なぜお断りされたのかわかったら
    教えてくださいマセ。


  11. 2007年12月10日 9:05 PM

    firstさん♪
    わあー、席をゆずってくださった方がいたんですね!ゆずってくれた方も耳が不自由な方とのこと、きっとつらい人の気持ちがよくわかる方だったのでしょうね!心があたたかくなりました!ちょっと前に千葉にいくようがあり、電車にのったときマタニティマークをつけて優先席に座っているかたをみかけました!
    firstさんとおなじのとたまひよについてたらしい二種類つけていました!
    母とfirstさんもこんな感じでのっているのかしらと話していました!
    firstさんがブログに書いてくれたおかげで意識してみるようになりました!
    感謝ですo(^-^)o

  12. first

    2007年12月10日 9:37 PM

    ●テディさん○
    たまひよにもマタニティマークがあるのですね。
    私はたまひよを買ったことないので知らないんですが…。(^^;)
    私のブログがきっかけでマタニティマークを
    意識してくれるようになったとのこと。
    (*^^*ゞ エヘヘ…テレマスナ…

  13. ひまま

    2007年12月13日 11:35 AM

    遅ればせながらコメさせていただきます。
    よかったですね~。
    この話題最初のほうから読ませてもらって、妙にくいついてしまってました。
    urchinさんへのコメントに横から割り込んでしまうようになっちゃうんですけど・・・。
    娘が赤ちゃん時代に電車に乗ったときに、やっぱ譲ってもらった経験あります。
    妊婦さんより、赤ちゃん抱っこしてるほうが、目に見えて譲ってあげようかなと思ってもらえるのかしら?
    私は、受け入れたこともあるし、断ったこともありますよ。
    赤ちゃん時代には、いつどんだけ大泣きするかわからないから、泣き出したら、乗客に迷惑かからないように、一度ホームで途中下車、落ち着いたら次の電車に乗車・・・することも想定されます。(経験あり。2度降りたこともある~)
    寝てしまって、重・・・っていう時はせき譲って~、だし、ごめんなさいぐずりだしそうな気配だから、いつでも脱出できるように、出口付近で立っていたいのです~、ということもあるかも。
    だけど、そんなママの気持ちは譲ってあげようという人にはわからないから、もし、ちょっと今は・・・って時には、事情を簡単にいえたらいいなと思います。泣き出したら降りようと思ってます♪みたいな?
    いったん立ってしまわれたので、そうは言っても行為に甘えようって、座ることは、あると思います。
    そこで、ぽつんと一席あくのも、気まずいですものねぇ。
    遠慮のしあいのぽっかり席もみたことあります。

  14. first

    2007年12月13日 12:56 PM

    ●ひままさん○
    経験者じゃないとわからない貴重なお話をありがとうございます。
    >遠慮のしあいのぽっかり席もみたことあります。
    この光景、私もつい最近見たばかりです。
    私は主人と一緒だったので、その時赤ちゃんを抱っこしたママには席を譲るべきなのか譲らないほうが良いのか話し合ったんですが、結局答えがでませんでした。
    「私がその立場になった時にわかるだろう。」と、その時まで答えは保留することにしました。
    今回ひままさんからコメントを頂いて、なかなか難しい問題だなぁ~と感じました。
    ママに負担にならないようにカル~ク声をかけてあげる事が出来たらいいのかもしれませんね。

  15. ひまま

    2007年12月14日 1:36 PM

    私が、思ったこと・・・でした。
    でも、相手がどういう状況かなんて、わからないですから~。だから、やみくもに譲りまくって、断られまくる、という人もいていいんだと思うんですよ~(*^^*) 。
    私はとりあえず気づいてしまったら、声をかけたいかなぁ。(電車、あまり乗らないんですけどね。)
    いろいろ考え出すと大変なので、目の前に赤ちゃん連れ!とかなら、迷わず、ここどーぞ♪なのですかねぇ。

  16. first

    2007年12月14日 2:48 PM

    ●ひままさん○
    その当事者にならないとわからない事ってありますもんね。
    「寝てしまって、重…」とか「ぐずりだしそうな気配」とかって
    子育て経験のない私には、まさに考えのつかない事でした。
    >いろいろ考え出すと大変なので、目の前に赤ちゃん連れ!とかなら、迷わず、ここどーぞ♪なのですかねぇ。
    そうかもしれないですね。
    先輩妊婦&子育てママとして、今後ともアドバイスの程
    よろしくお願いしまぁ~す♪

first へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)