2007年11月7日

工事の強烈な騒音と無意味な外出

   

私が住んでいるマンションは
只今、大規模修繕工事を行っています。
マンションの外壁、各部屋のベランダをを全てリフォームし、
エントランスのカギ・各部屋のカギを最新のものに変更したり等
大変大掛かりな工事です。
マンションの周りは一面足場が組まれ、
半透明なシートが張り巡らされています。
10月下旬~来年2月中旬までかかるそうです。
各部屋に工事ガイドが配られ、
エントランスには工事全体の行程表が貼られています。
とはいえ、工事にかかれている言葉って専門用語なので
私のような者にはチンプンカンプン。
工事ガイドの中の
《工事中の注意》みたい欄とにらめっこしてるけど
その注意って、この全体の行程表のいつの話???
ど素人にはチンプンカンプン!
本日朝の事でした。
私の部屋は南と東の角部屋なんですが、
南側の外壁の工事が始まりました。
突然訪れた頭がガンガン割れんばかりの
強烈な騒音!!!!
南側が終わると、
東側が始まりました。
工事会社か管理会社に電話したくても
騒音が強烈過ぎて
電話で会話が出来る状態ではありません。
お風呂場に行けば、
地響きがしています。
布団をかぶり、耳をふさいでも
そんな事で治まる音ではありません。
私はだんだん頭痛がしてきました。
お昼になりました。
静かな平和な時間が訪れました。
午後1時。
工事再開。
この頃には、
南側の工事の騒音と
東側の工事の騒音の
輪唱♪状態でした。
私は気持ち悪くなってきました。
一瞬、工事の音が止まると
楽になるので
間違いなく工事の騒音のせいです。
こんなのを我慢していたら、
私だけでなくお腹の赤ちゃんにも影響がでてしまう。
とうとう耐え切れなくなり、
外出しました。
はて?
どこに行こう?
化粧もせずに飛び出したので、
行くところもありません。
とりあえず、騒音がなくなってお腹がすいてきたので
マクドナルドへ行きました。
そこで、携帯から工事の責任者へ電話をして
事情を説明しました。
大きな音がでる日や、臭いのでる日は
事前に連絡をもらえないか頼みました。
声の感じでは温厚な男性でしたが、
テキパキしてなくて
今後の対応に不安がよぎりました。
次は、管理会社へ行きました。
担当者はいませんでしたが、
受付の方が私の気持ちをよく理解してくれました。
同じマンションに住む
もうひとりの妊婦さんからも問い合わせ(騒音の苦情?)の電話があったそうです。
その後、工事が終わる時間まで
本屋さんへ行ったりしながら、
夕食の買い物を済ませ、
マンションに戻ってきました。
エントランスには、
今までなかった、2週間分の工事の行程表が貼ってありました。
騒音や臭いが発生する日も明記されてました。
その表によると
今度2週間くらいは騒音が続き
来週は臭いも発生するとのこと。
2週間、無意味に外出しつづけなけらばならないのか??
私だって
家事以外に部屋でやることがあるのだよ。
困ったなぁ~・・・。
しばらくその表を眺めていると、
工事責任者と管理会社の方が偶然やってきました。
私と、もうひとりの妊婦さんの連絡を受け、
これから打ち合わせをしてくれるそうです。
そこで、3人でいろいろ話していると
いつの間にか大家さんまで合流していました。
そしてその後、工事責任者、管理会社、大家さんで
騒音や臭いにおける対策を打ち合わせしてくれたようです。
数時間後、管理会社から電話がありました。
今後我が家には、騒音や臭いによる情報を
個別に連絡してくれるそうです。
おそらくもうひとりの妊婦さんにもそうしてくれる事でしょう。
2週間、無意味に外出しなくて済みそうです。。。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

8 Responses to 工事の強烈な騒音と無意味な外出

  1. テディ

    2007年11月7日 11:04 PM

    firstさん♪
    よかったです!我が家も工事のとき、騒音、においに悩まされ、大家さんと工事の人にやはり話し対処してもらったので、firstさんの工事もきになっていました!
    ちゃんと対処してもらえるとのことホッとしましたε=(^◇^;
    無事に過ごせるよう祈っています!

  2. first

    2007年11月8日 1:36 AM

    ◆テディさん◇
    いつも気にかけてくれてありがとう♪
    騒音に関しては、そんなに気になる方ではないんですけど
    今日の工事の騒音には本当にヤラレマシタ。(>_<;) 私の部屋の外壁だったので、工事(騒音)が直撃だったんです。 猛烈に強烈な騒音が延々と続きました。 午後には、騒音が始まるとお腹か胃のあたりに キュ~~って痛みのような違和感が走るようになり、 騒音が一瞬止まった時、ふ~っと溶ける感じになりました。

  3. vorin

    2007年11月8日 11:00 AM

    こんにちは。vorinです。
    以前、vorinは建設会社で監督さんをやっていたことがあります。
    マンションの解体工事を担当したときに、上司と一緒にその隣のマンションにご挨拶をしにいきました。そのとき妊婦さんがいらっしゃることに気付きました。
    vorinは挨拶が終わったあと、上司に「今の方、妊婦さんですが、大丈夫でしょうか。」と聞いたら、上司は工事の間だけホテルを用意するので移られてはどうか、という提案をしに行きました。
    その妊婦さんは大丈夫だと言って断られたそうですが、firstさんもあまりツライようだと、それぐらいの要求をしてもいいと思いますよ。
    建設会社からすれば、工事が原因でお腹の子に影響が出ることが一番こわいことですから。
    修繕を担当されている建設会社の方も、それぐらいのことはするべきなんですけどね・・・。
    以上、元建設業者からの感想でした♪

  4. officejapan

    2007年11月8日 11:29 AM

    ( ̄へ ̄|||) ウーム
    対応が悪すぎ。。
    first様に代わって交渉したい位。
    フザケンナヨ!
    (キ▼_▼)(キ▼_▼)(T-T)(▼_▼メ)(▼_▼メ)
    コノヤロォー!!
    なんや怖い。。

  5. first

    2007年11月8日 1:03 PM

    ◆vorinさん◇
    vorinさんは建設会社の元監督さんだったんですね。
    現場からの貴重なご意見をありがとうございます。
    とっても参考になりました。
    夕方、エントランスで直接お話してみて、
    工事責任者の方は悪い人ではないのですが、
    “言われた事だけをきちんとこなす人”
    って印象でした。
    管理会社の方は常に改善案を提案して
    くださっていました。
    昨日の工事責任者・管理会社・大家さんの打ち合わせで、
    今日は音のしない工事に急きょ変更してくれました。
    お陰で今日は平穏に過ごしています。
    でも今まで全く気にならなかった音に、過敏に反応して
    しまうようになってしまいました。

  6. first

    2007年11月8日 1:08 PM

    ◆officejapanさん◇
    あはっ♪(*^^*)
    officejapanさん、ありがとう♪
    お言葉に甘えて、交渉してもらおうかしら?(^-^)


  7. 2007年11月8日 7:15 PM

    大変ですねぇ・・・お身体大丈夫ですか?
    うちの周りもこれから3月までは工事の続く時期なのです★
    でも戸建てなので、マンションのように四方八方から直撃するというわけではないんです。
    それでも、すごくうるさい時は買い物に出掛けたくなりますモン。
    firstさん、ここはどんどん言っていいと思いますよ!
    強くなりましょう(*^^*)

  8. first

    2007年11月8日 8:39 PM

    ◆ぽぽろさん◇
    ぽぽろさん、元気の出るお言葉をありがとう♪
    今日も管理会社さんから電話がかかってきました。
    私と工事現場の間に入っていろいろ動いてくれています。
    管理会社さんを信頼して、しばらく下駄を預けてみようとおもいます。

first へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)